リスティングコラム

COLUMN

【Facebook広告運用者必見】Facebook広告だから出来る!ユーザーが登録するFacebookプロフィールに基づいた細かいターゲティング設定についてご紹介!~その4~

Facebook広告

Instagram

SNS

Facebookだから出来る、細かいターゲティング設定。ユーザーの登録情報に基づいた項目だけでも多く存在するターゲティング設定の一部をご紹介!

このコラムをご覧のみなさんの中にはFacebook広告の運用をお考えの方もいるのではないか。Facebook広告はSNS広告の中の一つだが、他のSNS広告と異なるところがいくつも存在する。その中でも、広告を運用するにあたって重要なターゲティングの種類も異なってくる。前回までのコラムでは、Facebook広告の基本的なターゲティングからFacebook広告特有の地域ターゲティング、またFacebookの特徴を活かした「つながり」を利用したターゲティングまでご紹介した。これらのターゲティングに興味のある方、基本的なところから押さえておきたいという方はぜひ参考にしていただきたい。(【Facebook広告運用者必見】Facebook広告の基本構造からターゲティングまでご紹介!~その1~)(【Facebook広告運用者必見】WEB広告の基本、地域のターゲティングからFacebookの特徴を活かした「つながり」を利用したターゲティングまでご紹介!~その2~)また、ターゲティングの種類だけでなく設定方法についてもご紹介した。(【Facebook広告運用者必見】意外と知られていない!?Facebook広告の特徴であるターゲティング設定についてご紹介!~その3~)ただターゲティングの項目を設定するのではなく、設定によって広告配信のボリュームが変わってくるので注意が必要である。今回は、前回までにご紹介できなかったFacebook広告のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

詳細ターゲット設定

詳細ターゲット設定は、広告セット作成の「オーディエンス」セクションで使用できるターゲット設定オプションのことである。大きな項目としては、「利用者層」「趣味・関心」「行動」「その他のカテゴリ」である。

利用者層ターゲティング

利用者層ターゲティングとは、学歴、雇用、家族、ライフスタイルなどの詳細に基づいたターゲティングである。利用者層ターゲティングの中でもカテゴリが分けられており、項目によってはその中でも細かく分類されている。

学歴

学歴:修士号、博士号、大卒、大学中退、大学生・専門学校生、大学院中退、大学院生、専門学位、準学士、高卒、高校中退、高校生

専攻(専攻を検索して設定できる)

学校(学校名を検索して設定する)

大学在学期間(「◯年~◯年」にカスタマイズできる)

ファイナンス

収入:公開情報に基づく平均の世帯収入上位◯%の地域に住む人

ライフイベント

出身地から離れた所に住んでいる、婚約中(◯ヶ月)、家族から離れた所に住んでいる、就職・転職、新しい交際関係、新婚(◯ヶ月)、最近転居した

特定の友達:◯日以内に誕生日を迎える人の親しい友達、婚約したばかりの友達、新婚者の友達、最近引っ越した人の友達

記念日:◯日以内に記念日がある人

誕生日:◯月生まれの人、近日中(1週間以内)に誕生日を迎える人

遠距離恋愛をしている人

子どもがいる人

父親/母親:◯~◯歳の子供がいる人、生まれたばかり(0~12ヶ月)の子供がいる人、成人した子供がいる人

交際(Facebookプロフィールの交際ステータスを指定している人)

交際ステータス:オープンな関係、シビルユニオン、ドメスティックパートナー、交際中、別居中、婚約中、既婚、独身、複雑な関係、配偶者と死別、離婚、不明

仕事

勤務先(Facebookプロフィールの勤務先を指定している人):特定の企業に勤めている人をターゲティングしたい場合、企業名を検索して設定できる。

業界:IT・技術、アート、エンターテイメント、スポーツ、メディア、コンピュータ・数学、ビジネス・ファイナンス、ヘルスケア・医療、マネジメント、交通・輸送、保安サービス、公務員、司法サービス、営業、地域福祉・社会福祉、建築・工学、建設、教育・図書館、清掃・メンテナンス、生命科学、物理科学、社会科学、管理、自衛隊・軍関係者、製造、設備・修理、農業、漁業、林業、食品・レストラン

まとめ

今回ご紹介したのは、詳細ターゲティングの中の4つの項目のうちの一つ、『利用者層ターゲティング』である。この利用者層ターゲティングはFacebookのプロフィール登録でユーザーが自ら設定している項目や、設定している人の「友達」であることでターゲティングしている場合が多い。特に、『◯月生まれの人』ターゲティングは、設定して変わることがほとんどないので利用しやすい。誕生日ターゲティングについて具体的に話すと、アパレルやアクセサリーなどを取り扱う会社が、誕生月の人限定でプレゼントや割引をしていた場合、その月の前月くらいから広告を出すことで、自分に何かご褒美をあげたいと考えているかもしれない、来月誕生日を迎える人に1ヶ月前からアプローチすることができる。今回ご紹介できなかったターゲティングはまた次回ご紹介する。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2018/10/22

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

indeed広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ