リスティングコラム
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Facebook広告
SNS
このコラムをご覧のみなさんの中には、SNS広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。SNS広告と一括りにしても、Facebook広告やTwitter広告、Instagram広告など種類は様々ある。また、媒体によって特徴があるように各媒体の広告にも特徴があり、それぞれの広告の特徴を活かした広告運用をすることが大切である。様々な特徴がある中、重要な設定の一つとしてターゲティングがある。媒体によってターゲティング出来るものが異なってくるのだが、指定する範囲や設定方法も変わってくるので注意が必要である。前回までのコラムでは、Facebook広告の基本的なターゲティングから地域のターゲティング、Facebook広告の特徴を活かした「つながり」を利用したターゲティングまでご紹介した。中でも地域のターゲティングではFacebook特有の設定があり、知っているか知らないかでは商材やサービスを上手く活かせるか大きく変わってくる。もしこれらのターゲティングに興味がある方はぜひ前回までのコラムを参考にしていただきたい。(【Facebook広告運用者必見】Facebook広告の基本構造からターゲティングまでご紹介!~その1~)(【Facebook広告運用者必見】WEB広告の基本、地域のターゲティングからFacebookの特徴を活かした「つながり」を利用したターゲティングまでご紹介!~その2~)今回は、前回までにご紹介できなかったFacebook広告のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
利用者層データ、趣味・関心、行動に基づいて利用者をターゲットに追加したり、ターゲットから除外したりする。これらの詳細ターゲット設定では、次のような項目のデータや行動を取った利用者を基準としている。(参考:詳細ターゲット設定について)
・使用するアプリ
・クリックする広告
・やり取りをするページ
・デバイスの利用、購入行動、購入意向、旅行の好みなどに関連し、利用者がFacebook上およびFacebook以外で行うアクティビティ
・年齢、性別、位置情報などの利用者データ
・使用するモバイル機器とネットワークの接続速度
複数の条件を設定すると、その条件のすべてではなく、いずれかの条件に一致する利用者がオーディエンスに含まれる、もしくは除外される設定ができる。
具体的に言うと、健康食品の会社の場合、次のような人を含めたとする。
・健康食品に興味がある
・オーガニックフードに興味がある
・ベジタリアン料理に興味がある
健康食品に興味があるが、オーガニックフードには興味がない、またはベジタリアン料理に興味はない人もオーディエンスに含まれる。オーディエンスは健康食品「または」オーガニックフード「または」ベジタリアン料理に興味がある人で構成される。
すべての条件を満たす人のみを含める、または除外する場合は、「AND」ターゲット設定をする。具体的に言うと、ウェディング事業の会社の場合、
・交際ステータスが婚約中の人
・ウェディングに興味がある人
で設定すると、交際ステータスが婚約中「かつ」ウェディングに興味がある人のみが含まれる。
この「OR」「AND」設定は一方のみを設定するだけでなく、同時に複数設定することも出来る。例えば、
・婚約中「OR」交際中「OR」婚約したばかりの人の友達
・ウェディング
と設定すると、婚約中「かつ」ウェディングに興味がある人も、交際中「かつ」ウェディングに興味がある人も、婚約したばかりの人の友達「かつ」ウェディングに興味がある人もオーディエンスに設定することが出来る。
オーディエンスを絞り込むときは、範囲を限定しすぎないことが重要である。必要以上に限定すると、ターゲット層の規模が小さくなり、効果がなくなってしまうと公式でFacebookも言っている。(参考:詳細ターゲットについて 重要)ターゲット設定するだけでなく、それぞれのターゲティングでどれくらいのリーチ数になるかを確認することが重要である。
今回ご紹介したのはターゲティングの内容ではなく、ターゲット設定についてである。Facebookにはターゲティングできる項目が多く存在するが、その設定方法によってリーチ数やターゲット層の規模が異なってくるので理解してから設定することが大事である。また、ただターゲット設定して終わりではなく、その後設定したターゲティングでどれほどのリーチ数になるか、効果を追うことが重要である。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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