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このコラムをご覧のみなさんの中にはWEB広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。WEB広告と言っても、Google広告やYahooプロモーション広告、Twitter広告を始めとするSNS広告など様々な媒体がある。WEB広告は、ただWEBで広告を出すのではなく、自社のサービスや商材を買って欲しい利用して欲しいユーザー、つまり広告を見てもらいたいユーザーに対して広告配信をする、ターゲティング設定というのも出来る。このターゲティングは、媒体によって設定出来る項目や範囲などが異なってくる。前回のコラムでは、Facebook広告の基本構造と基本的なターゲティングをご紹介した。もしFacebook広告の基礎から知りたい方はぜひ前回のコラムを参考にしていただきたい。(【Facebook広告運用者必見】Facebook広告の基本構造からターゲティングまでご紹介!~その1~)今回は、前回ご紹介できなかったFacebook広告のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
ユーザーの所在地に基づいて広告のターゲットを設定する。所在地ターゲティングは、他のWEB広告でいう『地域ターゲティング』と同じである。ただ、他のWEB広告では国や都道府県、市区町村ごとにターゲティング設定をするが、Facebook広告では国、都道府県、市区町村単位に加えて全世界設定から選挙区、郵便番号という細かい単位まで設定可能である。
所在地をターゲティングするだけではなく、どのようなユーザーを所在地ターゲティングするのかも設定出来るのが特徴の一つである。
・この地域のすべての人(デフォルト):選択されたエリア内に自宅または一番最近の位置情報がある人
・この地域に住んでいる人:選択されたエリア内に自宅がある人
・最近この地域にいた人:選択されたエリア内に一番最近の位置情報がある人
・この地域を旅行中の人:一番最近の位置情報が選択されたエリア内にあるが、自宅は200km以上離れている人
例えば、全国展開をしているホテル会社の場合、所在地ターゲティングを『この地域を旅行中の人』に設定することで、ホテルのある地域に来た旅行者に対して配信することが出来る。また、各ホテルによって特徴などが異なるのならばその特徴を押し出した広告を、各地域に来た旅行者に対して配信することも出来るので、効果的である。
Facebookの特徴である「つながり」を利用したターゲット設定は、ユーザーがどのような方法を使用してビジネスと繋がっているのかに基づいて、ターゲット層を見つけることができるツールである。「つながり」を持ったと認識される基準は、Facebookページ、アプリ、イベントでやり取りをしたり、やり取りをしたユーザーの友達の場合である。例えば、会社の採用活動をFacebook広告を利用している会社の場合、『イベントに回答した人』を選択し、対象のイベント(例えば採用イベントなど)を設定することで、採用イベントに興味を示しているユーザーに対して広告配信することが出来る。
今回のコラムでは、所在地ターゲティングとつながりを利用したターゲティングについてご紹介した。所在地ターゲティングは、他のWEB広告に比べ、郵便番号や選挙区など様々な地域設定が出来ることが特徴の1つである。また、ただ地域設定をするのではなく、どのようなユーザーをターゲティングするかも設定することが出来るので、商材やサービスに合わせて上手く設定する必要がある。今回ご紹介した「つながり」を利用したターゲティングの他にもFacebookの特徴を活かしたターゲティングがあるので次回ご紹介する。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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