リスティングコラム
COLUMN
Facebook広告
クリック単価
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
Facebook広告はクリエイティブで平均CPC(平均クリック単価)が大きく変わるということは一般的によく知られており、そのためにFacebook広告を出稿されている読者の皆様はFacebook広告といえばABテストを繰り返して平均CPCを低く配信できるようになっていくものであると認識しておられる方も多いのではなかろうか。しかしながら、Facebook広告がどれぐらいの期間でどれぐらい平均CPCが下がるのか検証したことのない読者の方も多いのではなかろうか。こういった疑問を解決するべく今回のこのコラムでは過去にリンクルでお手伝いした事のある事例を具体的な数値を交えて特別にご紹介して、Facebook広告のクリエイティブにおける平均CPCの低下度合を確認していただこうと思う。是非このコラムを読んでFacebook広告のクリエイティブの重要性を再認識してもらえたら幸いである。
まず、どういった条件下で平均CPCの低下を観測するか、前提条件を述べたいと思う。今回の場合では、ターゲティングをカスタムアフィニティで設定し、広告の配信の最適化をリンクのクリックとした、二つのクリエイティブが入稿されている一つの広告セットで比較し、期間は広告を出稿してから1-24日目のデータと25-48日目のデータで比較することにする。比較期間の長さに特にこれといった理由は存在しない。著者の主観ではあるが、Facebook広告は広告を出稿してから最初の約一か月間は検討段階なのかあまり平均CPCは低下しない傾向にあるように感じる。その後、約一か月目を境にして急激に平均CPCが低下する傾向にあるようだ。
以下が、それぞれ1-24日目と25-48日目のクリエイティブA,B二つとその二つを合わせた全体の平均CPC(リンクのクリック)のデータである。
平均CPC(リンクのクリック) | 1-24日目 | 25-49日目 |
全体 | 24円 | 14円 |
A | 21円 | 14円 |
B | 34円 | 32円 |
こちらのデータからわかることは、まず全体で言えば平均CPCが安いクリエイティブの配信が増えているということである。これは設定でリンクのクリックで最適化を設定しているためであるが、実際にFacebook広告はこのように平均CPCが安く、リンクのクリックが多くあつまるクリエイティブに配信が偏るのだと数字で再確認した読者は多いのではなかろうか。次にクリエイティブ別であるが、顕著な差が出ている。クリエイティブAではなんと平均CPCが3分の2にまで下がっている。もう片方のクリエイティブBも2円だけ平均CPCが低下していることから、多くの場合、クリエイティブの評価が決まるまでの最初の間はクリエイティブの評価はなされておらず、その後クリエイティブの評価が決まった後はそのクリエイティブの評価にしたがって平均CPCが規定されるものであると考えられる。
このように、Facebook広告ではたった24日間でクリエイティブ別で平均CPCが3分の2になるケースもあるのである。これほどまでにクリエイティブが重要なFacebook広告であるので、クリエイティブのABテストを行っていくのが必須であることは言うまでもない。リンクルでは自社内でバナー制作部隊を備えており、すばやく多くのクリエイティブのABテストを行っていくことが可能となっている。是非、Facebook広告でうまく成果が出なくて困っておられる読者の方や、Facebook広告を出稿してみたいと考えておられる読者の方は下記よりリンクルにお問合せください。
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