リスティングコラム

COLUMN

実例を踏まえてご紹介!Facebook広告のCPCはクリエイティブでここまで下がる!

Facebook広告

クリック単価

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

Facebookのクリエイティブの重要性を実例を踏まえてご紹介!

Facebook広告はクリエイティブで平均CPC(平均クリック単価)が大きく変わるということは一般的によく知られており、そのためにFacebook広告を出稿されている読者の皆様はFacebook広告といえばABテストを繰り返して平均CPCを低く配信できるようになっていくものであると認識しておられる方も多いのではなかろうか。しかしながら、Facebook広告がどれぐらいの期間でどれぐらい平均CPCが下がるのか検証したことのない読者の方も多いのではなかろうか。こういった疑問を解決するべく今回のこのコラムでは過去にリンクルでお手伝いした事のある事例を具体的な数値を交えて特別にご紹介して、Facebook広告のクリエイティブにおける平均CPCの低下度合を確認していただこうと思う。是非このコラムを読んでFacebook広告のクリエイティブの重要性を再認識してもらえたら幸いである。

まずは比較条件をご紹介

まず、どういった条件下で平均CPCの低下を観測するか、前提条件を述べたいと思う。今回の場合では、ターゲティングをカスタムアフィニティで設定し、広告の配信の最適化をリンクのクリックとした、二つのクリエイティブが入稿されている一つの広告セットで比較し、期間は広告を出稿してから1-24日目のデータと25-48日目のデータで比較することにする。比較期間の長さに特にこれといった理由は存在しない。著者の主観ではあるが、Facebook広告は広告を出稿してから最初の約一か月間は検討段階なのかあまり平均CPCは低下しない傾向にあるように感じる。その後、約一か月目を境にして急激に平均CPCが低下する傾向にあるようだ。

お待ちかねの実例ご紹介

以下が、それぞれ1-24日目と25-48日目のクリエイティブA,B二つとその二つを合わせた全体の平均CPC(リンクのクリック)のデータである。

平均CPC(リンクのクリック) 1-24日目 25-49日目
全体 24円 14円
A 21円 14円
B 34円 32円

こちらのデータからわかることは、まず全体で言えば平均CPCが安いクリエイティブの配信が増えているということである。これは設定でリンクのクリックで最適化を設定しているためであるが、実際にFacebook広告はこのように平均CPCが安く、リンクのクリックが多くあつまるクリエイティブに配信が偏るのだと数字で再確認した読者は多いのではなかろうか。次にクリエイティブ別であるが、顕著な差が出ている。クリエイティブAではなんと平均CPCが3分の2にまで下がっている。もう片方のクリエイティブBも2円だけ平均CPCが低下していることから、多くの場合、クリエイティブの評価が決まるまでの最初の間はクリエイティブの評価はなされておらず、その後クリエイティブの評価が決まった後はそのクリエイティブの評価にしたがって平均CPCが規定されるものであると考えられる。

まとめ

このように、Facebook広告ではたった24日間でクリエイティブ別で平均CPCが3分の2になるケースもあるのである。これほどまでにクリエイティブが重要なFacebook広告であるので、クリエイティブのABテストを行っていくのが必須であることは言うまでもない。リンクルでは自社内でバナー制作部隊を備えており、すばやく多くのクリエイティブのABテストを行っていくことが可能となっている。是非、Facebook広告でうまく成果が出なくて困っておられる読者の方や、Facebook広告を出稿してみたいと考えておられる読者の方は下記よりリンクルにお問合せください。

 

S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ