リスティングコラム

COLUMN

【Facebook広告】効果が優れているカルーセル広告のメリットと7つの活用方法についてご紹介!

Facebook広告

Instagram

SNS

広告としての効果が良いと言われているFacebook広告のカルーセル広告。Facebookが公式で紹介している7つの活用方法についてご紹介!

このコラムをご覧のみなさんの中にはFacebook広告を運用している、もしくは運用しようと検討中の方も多くいるかと思う。Facebook広告の中でも広告の種類は多く存在し、以前のコラムでもご紹介した。(【Facebook広告】意外と知られていない!?様々な種類のあるFacebook広告のフォーマット一覧をご紹介!)今回は複数あるFacebook広告の中でもカルーセル広告についてご紹介したいと思う。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

キャンペーンのパフォーマンスをさらに高めるカルーセル広告

カルーセル広告とは、1つの広告ユニットの中にクリック可能な画像や動画を5点まで同時に掲載できる広告フォーマットである。リンク広告としてウェブサイトへの誘導に使うこともできれば、モバイルアプリ広告としてアプリの宣伝に使うこともできる。広告としての効果も優れており、単一画像のリンク広告と比べるとコンバージョン単価が平均30~50%低くなるという結果も出ていると、Facebookも公式で言っている。(カルーセル広告

メリット(カルーセル形式について

・自分が販売している製品や所有するアプリを紹介できる。
・特定の製品、パッケージ、アプリの詳細を表示できる。
・連続するカルーセルカード使用してストーリーを伝えたり、長い1枚の画像を表示できる。
・広告作成をスケールアップできる。(カルーセル広告を掲載すれば、製品の画像を手動で作成して個別にアップロードする必要はない。)

カルーセル広告の7つの活用法(Facebookニュース

1つの商品を売り込む

唯一の商品を、複数の画像を並べることで効果的にアピールすることで、画像ごとに商品の特長を紹介しているだけでなく、ピンチ操作でズームするという、モバイルでの操作を模した見せ方も可能である。

商品の使い方を見せる

言葉で説明するよりも実際に使っているところを見せたほうが魅力が伝わりやすい商品の場合、カルーセル形式のリンク広告を利用し、1ステップ1枚で表示し、複数の画像で商品の使い方を見せることができる。

モバイルアプリのツアーを見せる

カルーセル形式のモバイルアプリ広告で自社アプリの主機能を紹介し、ダウンロードを促すこともできる。カルーセルの各カードでアプリの機能を1つずつ要約し、アプリをダウンロードしなくても使用感がある程度わかるようにしたことで、他のチャネルと比べ、クリック単価を50%、インストール単価を60%も削減することができた事例もある。(参照:Facebook公式

資料や紹介記事をシェアする

カルーセル広告は、商品が物ではなくサービスでを紹介する場合にも有効である。ウェブサイトに掲載されている記事を複数選び、カルーセル形式のリンク広告でシェアするだけで簡単に作成することが可能である。

ストーリーマーケティングに利用する

カルーセル広告は、美しく、共感を呼びやすい形でストーリーを伝える手段としても適している。

顧客のストーリーを紹介する

自社の商品を愛用している人たちの写真をカルーセル形式のリンク広告で紹介することも可能である。

ミニ商品カタログとして利用する

カルーセル広告を商品カタログ風に仕立てることもできる。1つの広告ユニットで複数の商品を紹介できることに魅力を感じるのであれば、カルーセル広告にダイナミックプロダクト広告を組み合わせることも検討すると良い。自社のウェブサイトやモバイルアプリで閲覧された商品に基づき、同じ商品や関連商品をFacebook上で宣伝することが可能である。

まとめ

今回はFacebook広告のカルーセル広告についてご紹介した。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/07/17

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2019/06/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

機能

2019/06/21

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

動画広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ