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Facebook広告で配信可能な広告フォーマット一覧。より広告を魅力的に見せる広告フォーマットを理解し、クリエイティブの最適化を図ろう その2

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それぞれの広告フォーマットを理解して、効果的なクリエイティブを配信しよう

Facebook広告ではさまざまな広告フォーマットが存在し、広告の目的に応じて使い分ける必要がある。前回のコラムでは、画像、動画、カルーセル広告、コレクション広告の4つの広告フォーマットについてご紹介した。前回ご紹介したフォーマットのほかにも、広告の目的に応じて必要なフォーマットがいくつか存在する。そこで本コラムでは、前回ご紹介しきれなかったFacebook広告の広告フォーマットの一部をご紹介する。日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

参照記事(前回コラム):Facebook広告で配信可能な広告フォーマット一覧。より広告を魅力的に見せる広告フォーマットを理解し、クリエイティブの最適化を図ろう その1

Facebook広告で配信可能な広告フォーマット

前回ご紹介しきれなかったFacebook広告で配信可能な広告フォーマットについてご紹介していく。

①インスタントエクスペリエンス

インスタントエクスペリエンスは、モバイルデバイスに特化した広告メニューであり、広告をクリックしたユーザーに対してその場でフルスクリーンのページが表示される仕様となっている。画像や動画、カルーセル、コレクションなど他のほとんどの広告フォーマットで使用することができるため、ユーザーに対して魅力的な動画や画像を見せたり、商品がタグ付けされたライフスタイル画像をチェックしたりすることができるフォーマットである。また、複数のインスタントエクスペリエンスをリンクさせ、より多くのコンテンツを提供することもできる。このインスタントエクスペリエンスでは、利用者の注目を集め、高品質なコンテンツの効果を最大限に引き出すことができる。

参照:インスタントエクスペリエンスについて:Facebook for Business

②リード獲得広告

リード獲得広告では、ユーザーがフォームに情報を記入する手間を数ステップに省き、より質の高いリードを獲得するように配信することができる。利用者が広告をタップするとフォームが表示され、その人のFacebookの連絡先情報が自動入力されるため、ユーザーはわずか数ステップで情報の送信準備が整うことになる。このリード獲得広告では、フォームページでの離脱を防ぐ可能性を高めることができ、狙い通りの相手に対してリーチすることで質の高いリードを見つけることが可能となる。

参照:リード獲得広告:Facebook for Business

③クーポン広告

クーポン広告ではFacebook上で既存の顧客の呼び戻しや新規顧客の呼び込みが可能である。クーポン広告を活用することで、顧客を自社のウェブサイトや実店舗に誘導し、売り上げを促進することができる。クーポンの作成は簡単に無料で作成できる。

参照:クーポンを作成:Facebook for Business

④イベントへの参加広告

イベントへの参加広告では、実際のセミナーやイベントなどへの参加を促し、チケット販売数を増やすことができる。近日開催予定のイベントについてオーディエンスに知らせることができ、またユーザーに対して最新情報やリマインダーを受け取れるようにでき、出欠確認も可能になる。イベントへの参加者を増やしたい方にはぜひこの広告フォーマットを活用していただきたい。

参照:イベント広告について:Facebook for Business

⑤ページのいいね!広告

ページのいいね!広告では、Facebookページを気に入りそうな利用者にリーチすることができ、コンテンツに関心を持っているユーザーや同業者に自社のFacebookページを宣伝することができる。Facebookページの閲覧者を増やし、ブランド認知度の向上や獲得につなげたい方におすすめの広告フォーマットとなっている。

参照:ページのいいね!広告について:Facebook for Business

まとめ

本コラムでは、Facebook広告で配信可能な広告フォーマットをご紹介した。前回と今回の2回に分けてご紹介したFacebook広告の広告フォーマットは、ご紹介したものがすべてではなく、ほかにもアプリインストールに特化した広告フォーマットやMessengerへの誘導を図る広告フォーマットなどが存在する。そして、それぞれの広告フォーマットで最適化施策が存在する。さらに売り上げを拡大していきたい、現状の成果に満足できないなどでお悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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