リスティングコラム

COLUMN

Facebook広告で配信可能な広告フォーマット一覧。より広告を魅力的に見せる広告フォーマットを理解し、クリエイティブの最適化を図ろう その1

Facebook広告

Instagram

SNS

より広告を魅力的に見せるためにFacebookで配信可能な広告フォーマットを理解して、より適切な広告フォーマットを使用しよう

Facebook広告は、どのように表示されるかを決める「形式」とどこに配信されるかを決める「配置」という2つの構成要素で成り立っている。今回のコラムでは、この2つの構成要素のうち、形式についてご紹介する。Facebookではいくつかの広告フォーマットが存在し、それぞれに特徴がある。より効果的な広告を配信するためには、それらの広告フォーマットを理解し、使い分ける必要がある。この広告フォーマットについて、全2回に分けてご紹介する。

Facebook広告で配信可能な広告フォーマット

早速Facebook広告で配信可能な広告フォーマットについてご紹介していく。

①画像

1枚の静止画を使用する、最も一般的な広告フォーマットなため、このコラムをご覧の多くの方が見たことのある広告フォーマットだろう。ビジネスゴールを問わず、自社商品やサービスの認知度を高めるのに有効な広告フォーマットである。1枚の静止画と目に留まるコピーを使用して配信することができる。次のような場合におすすめの広告フォーマットである。

・ウェブサイトにユーザーを誘導したい場合

・広告を手短に作成する必要がある場合

・製品の認知度を高めたい場合

参照:写真広告:Facebook for Business

②動画

動きと音声を使ってユーザーに対して商品やサービスの特徴を紹介することができる広告フォーマット。ビジネスや予算、目的などに適している広告フォーマットで画像同様にさまざまな場面で配信することができる。動画を使用する場合、広告が表示される配置や形式次第で、さまざまな方法でユーザーにアプローチすることができる。その例を次に記載する。

・スライドショー

画像とテキストを使用して、数分のシンプルなデータ量の少ない動画広告に変換でき、魅力的なストーリーを動画で表現できる。

・ストーリーズ

ユーザーと同じようにストーリーズを作成し、ストーリーズの一部としてビジネスを宣伝する。

参照:動画広告:Facebook for Business

③カルーセル広告

最大10個の画像や動画を組み合わせて、それぞれに別々のリンクを設定できる広告フォーマット。広告内にクリエイティブを配置するスペースを広げられるため、複数の商品を紹介する際や、商品やサービスを多角的に見せたり、複数のクリエイティブでブランドのストーリーを展開するようにデザインしたりできる。この広告フォーマットでは、次のような場面でおすすめする。

・複数の商品を紹介したい場合

・1つの商品のさまざまな機能を紹介したい場合

・利用者に積極的に反応してもらいたい場合

・サービスのしくみなどプロセスを説明したい場合

参照:カルーセル広告:Facebook for Business

④コレクション広告

商品カタログのアイテムを表示し、ショッピングを促す広告ショーマット。商品の発見から購入までの流れがストレスフリーでスムーズに進むことができる広告フォーマットで、ECサイトなどを運営している広告主様には非常に有効なフォーマットである。広告には、メインの動画または画像が表示され、その下に4つの小さい画像がグリッド上のレイアウトで添えられている。コレクション広告はいくつかのテンプレートが存在し、最適なテンプレートを活用することで、より効果的な広告を配信することができる。テンプレートは次の4種類が存在する。

・インスタントストアフロント

グリッド形式で製品を表示して1か所で製品を閲覧できるようにしたい場合などに活用。

・インスタントカタログ

製品が実際に使用されている様子見せたり、印象に残るブランドストーリーを伝えたりすることで、製品の販売を促進したい場合などに活用。

・インスタントに顧客を獲得

ウェブサイトやアプリで利用者にコンバージョンを促したい場合に活用する。

・インスタントストーリーテリング

利用者の注目を集め、ビジネスを発見してもらいたいときやブランドのストーリーを伝える魅力的な画像・動画がある場合に活用できる。

参照:

コレクション広告:Facebook for Business

広告フォーマット:Facebook for Business

まとめ

本コラムでは、Facebook広告で配信可能な広告フォーマットをご紹介した。それぞれの広告フォーマットを理解し、最適な広告フォーマットで広告を配信することで、効果的な広告配信を行うことができる。次にFacebook広告をご紹介するコラムでは、残りの広告フォーマットインスタントエクスペリエンス、リード獲得広告、クーポン広告、投稿のエンゲージメント広告、イベントへの参加広告、ページへの「いいね!」広告についてご紹介する。また、日頃の広告運用に課題を感じている、現状の成果に満足がいかないなどで、お悩みの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

380407

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/08/03

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

機能

2020/07/30

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2020/07/24

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

スマートフォン広告

2020/07/23

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

2020/07/22

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

リマーケティング広告

2020/07/09

Googleアドワーズ

初心者必見

機能

2020/07/06

初心者必見

動画広告

2020/07/02

Facebook広告

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

2020/07/01

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2020/06/30

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ