リスティングコラム
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Facebook広告
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このコラムをご覧になっている皆さんは、WebマーケティングにおいてSNS広告は活用されているであろうか。FacebookやInstagram、LINEなどのプラットフォームに代表され、近年その活用の幅は益々の広がりを見せている。今回は、そんなSNS広告の中でもFacebookのフィード上で手軽にお問い合わせや資料請求を獲得したい場合に最適なFacebookのリード獲得広告についてご紹介したい。
リード獲得広告は、FacebookやInstagramで配信可能な広告タイプの一種で、ユーザーは広告をタップし、フォームに詳細を入力すれば製品やサービスへの関心を示すことができ、企業は関心を寄せているユーザーと連絡を取ることが可能となる。他のタイプの広告と異なり、広告にリンクを設定しWebページに誘導するのではなく、フォーム入力をFacebook上で完結させることができるため、ユーザーは非常に手軽にアクションを起こすことが可能である。(参照:Facebookヘルプページ)
利用者がリード獲得広告をクリックすると、連絡先を入力する簡単なフォームが表示される。
ビジネスの目的に沿うよう、リード獲得広告のフォームの質問をカスタマイズできる。
獲得したリードをFacebookから直接ダウンロードしたり、リードをSalesfoce等のCRMに接続したりすることが出来る。
CRMに接続すると、より短時間でリードをダウンロードし、新規にリードにリアルタイムでアクションを実行できる。
リード獲得広告を使用するに当り、全ての広告主の方はビジネスのウェブサイトでプライバシーポリシーを開示する必要がある。リード獲得広告を作成する際、そのページのURLを入力しFacebookのポリシーに同意しよう。通常のリンク広告と比較し、Facebook上で得るユーザー情報が多くなるため、ポリシーへの同意は必須となる。
上記でも述べたが、リード獲得広告ではフォームの内容をカスタムで作成することができる。利用者に特定の回答(興味のある特定のモデルを選択するなど)から選択させる場合、質問に対して予想される回答を入力する必要がある。
リード情報をアップロードするソフトウェアを使用する場合、場合によっては特定の質問や情報を含めたり、各質問に対してカスタムフィールドID名を追加する必要がある。
リード獲得広告においても通常のリンク広告と同様、テキストや画像、あるいは動画を用いてクリエイティブの作成を行う。広告の形式についても画像を使った広告、カルーセル広告を選択することが出来る。
まとめ
今回は、Facebookのリード獲得広告についてご紹介した。リード獲得広告ではユーザーを遷移させることなく、Facebookのフィード上で手軽にユーザーからアクションを起こしてもらえる可能性が高いため、リスティング広告やSNSのリンク広告では思うようにお問い合わせや資料請求などを獲得できない、といった広告主の皆様にはぜひ一度お試しいただきたい。リンクルには、リスティング広告だけでなく、Facebookを始めとしたSNS広告にも精通した運用担当者がそろっている。プロフェッショナルによるSNS広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問合せいただきたい。
K.S
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