リスティングコラム

COLUMN

Facebook広告を活用して店舗への来店を増やそう!店舗集客に特化した広告設定とは

Facebook広告

 Facebook広告の「来店数を増やす」について

このコラムをご覧になっている皆様はWeb広告を店舗への集客に活用されているであろうか。一般的な商品の購入やお問い合わせの獲得などとは異なり、店舗集客は難しいイメージがあるため、「興味はあるけどまだ取り組めていない」という方も多くいらっしゃるのではないだろうか。そんな方々におすすめの広告媒体の一つがFacebook広告である。Facebook広告はユーザーの登録情報や、興味関心など詳細なターゲティングによる広告配信を出来る点が魅力の広告である。広告フォーマットも画像や動画、複数のクリエイティブで同時に訴求できるカルーセル広告等多岐に渡り、バリエーションに富んだ訴求を行うことができる。Facebook広告では広告配信の目的をページへのいいね!獲得やコンバージョンの獲得、認知の獲得など様々なものから選択することができるが、今回は飲食業、小売業、自動車販売、サロンといった店舗型ビジネスを営む広告主の方必見の広告設定である「来店数を増やす」についてご紹介したい。

「来店数を増やす」の仕組みについて

では、Facebookの店舗集客型の広告では具体的に何ができるのか。主要なものを下記で3点ご紹介する。(Facebook businessヘルプページより)

1.Call-to-actionでユーザーの行動を促す

キャンペーンの目的で「来店数を増やす」を選択するとコールトゥアクションボタンを設定して様々な方法でユーザーに来店を促すことができる。

・道順を表示

ニュースフィードに流れてくる広告をタップすると、マップが立ち上がり目的地までの道順を表示させることができる。複数店舗を有する場合はユーザーの現在地から最も近い店舗までの行き先を自動的に選別し、道順を案内してくれる。

・電話をかける

広告に「今すぐ電話」ボタンを設定しておくと、ユーザーがボタンをタップした際に電話番号が表示され、すぐに電話アプリを立ち上げることができる。飲食店や美容サロン等、事前に予約が必要な際に有効であろう。

・メッセージを送る

広告に「メッセージを送る」ボタンを設定しておくとユーザーがボタンをタップした際にメッセンジャーが立ち上がりてすぐにお問い合わせ内容を送信することができる。電話対応ができない時間帯にも対応できるため、「今すぐ電話」ボタンと併用して使用するのも良いであろう。

2.店舗別のターゲット地域を一括指定可能

キャンペーンの目的を「来店数を増やす」に設定すると「柔軟な地域ターゲット」を設定することができる。該当エリアの人口密度やリーチしたい距離に合わせて自動的にターゲット範囲を指定したり、各店舗から最寄りの店舗の住所や電話番号を自動的に広告に挿入することができる。複数のエリアにまたがったプロモーションを簡単に実施することが可能となるのだ。一方、ターゲットの半径を小数点刻みで指定することもできるため、手動でエリアを指定したい場合も安心である。

3.具体的な対策につながるインサイトを店舗別に提供

「来店数を増やす」を目的にしたキャンペーンでは、リーチ、インプレッション数、クリック数などの指標について、キャンペーン全体でも店舗単位でもレポートが確認可能となる。来店数の最適化を選択した場合は、さらに来店の単価、リーチの利用者層データといった指標も利用できるようになる。

まとめ

今回は、Facebookの来店数を増やす広告についてご紹介した。詳細なエリアターゲティングに定評のあるFacebook広告は来店型ビジネスと非常に相性の良い広告であるため、今回紹介した設定と組み合わせて活用するとさらに広告効果は高まるであろう。リンクルでは、Facebookを始めとするSNS広告だけでなくあらゆるインターネット広告の配信手法を、広告主の皆様にとって最適な形でご提案させていただいている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はよりお問い合わせいただきたい。

K.S

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