リスティングコラム
COLUMN
Facebook広告
動画広告
Facebook動画広告は、Facebookのニュースフィード及びPCの右側の広告枠に配信される動画広告である。
Facebookの細かいターゲティングを使用出来るのが大きなメリットであるが、入稿方法や設定方法によって
動画広告のパフォーマンスが変わってしまうことは皆さんご存知でしょうか。
今回は、動画広告をより効果的に配信していくために、入稿・設定の段階で気を付けることをお伝えする。
Facebook動画広告を配信するには、2通りの方法がある。
(1)Facebookに動画ファイルを直接アップロードする
(2)他のウェブサイト(YouTube等)からリンクされている動画で配信する
上記の(2)他のウェブサイト(YouTube等)からリンクされている動画で配信するよりも
(1)Facebookに動画ファイルを直接アップロードする方が動画再生回数が向上し且つ
ニュースフィードに表示される画像が最大11倍大きくなる。
このようにFacebookは、直接アップロードを優遇するようなシステムになっている。
②『動画の再生』を目的として配信設定を行う
Facebookでキャンペーンを作成する際に目的を選択するが、目的の中に『動画の再生』という項目が
新しく加わった。『動画の再生』を選択すると、Facebookで動画を再生する可能性の高い人に動画を
表示させるよう自動で最適化が行える。こちらを選択することで、リーチの拡大と動画広告の効率化が行える。
Facebookには、様々なアルゴリズムが働くため、広告配信を行う際には注意が必要である。
課金形態は、クリック課金・インプレッション課金両方に対応している。
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