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皆さんは、ECサイトのリスティング広告運用のポイントについて、どの程度ご存知だろうか。ECサイトのリスティング広告運用はハードルが高く、難しい業界の一つと言われている。理由としてはまず競合他社が多く、人の好みが露骨に分かれてしまったり、季節性が重要であったり、サイズの問題があったり、色々な障壁があるのは間違いないのである。だからこそ、なるべくクリック単価を抑えて、多少コンバージョン率が下がってしまったとしても、費用対効果を意識した運用を行っていくべきだと考えている。一方で、Google AdWords(グーグルアドワーズ)は検索連動型のリスティング広告がすべてではない。非常に豊富な配信手法があり、Yahoo!スポンサードサーチにはない魅力を持ち合わせている。これらをうまく活用することが出来れば、費用対効果は劇的に改善することができるかもしれない。特にそんな豊富な広告メニューの中でも、ECサイトの広告配信に相性の良い運用施策が大きく分けて3つある。リンクルはこれらのメニューを最大限駆使することで、クライアント様の顧客満足度を上げることが出来ている。今回はGoogle AdWordsでのリスティング広告・ディスプレイ広告の運用におすすめな配信手法を3つご紹介する。
それでは早速、EC事業者様に向けたリスティング広告運用のコツについてご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。
Googleショッピング広告(旧 商品リスト広告/PLA)は、検索連動型広告のリスティング広告とは違い、検索されたキーワードに応じて商品画像と共に検索結果画面に広告表示がなされる広告である。Googleショッピング広告は、入札するクリック単価次第な部分も往々にしてあるが、比較的安価で広告配信することができる傾向にある。リンクルのEC業界のクライアント様の事例でもGoogleショッピング広告で費用対効果を改善出来ている事例が非常に多い。EC業界のWeb広告運用にはGoogleショッピング広告は欠かせないだろう。また、RLSA(Remarketing List for Search Ads)との掛け合わせでの運用なども行うことができるため、効果に応じて出し分けを行ってみると良いだろう。是非ご活用いただきたい。一方で、こちらAdWordsのクライアントセンター(MCC)アカウントにおいて商品フィードの登録が必須となるため注意しよう。
動的検索広告は、一般キーワードとして登録されていないキーワードをサイト内から自動的に読み込み、それに合った自動的に生成された広告文で広告を配信することができる配信システムである。こちらもクリック単価が非常に安い傾向にあり、まさに「かゆいところに手が届く」ような形で広告配信を行ってくれるため、ビジネスチャンスを逃さず売り上げに繋げることができるのである。こちらもRLSAと連携すると非常に費用対効果が良い傾向にあるため、是非活用してみて頂きたい。
動的リマーケティング広告は、通常のリマーケティング広告とはやや違い、レコメンドバナー形式で表示させることができる。且つ、ユーザーの過去のクリックや興味関心に基づいた配信をすることができるため、非常に費用対効果が高い傾向にある。こちらも通常のリマーケティング広告とバランスよく配信することで、ABテストを実施し、費用対効果の改善につなげることができるかもしれない。一方でこちらも商品フィードの登録等必要になるため、その点ご注意頂きたい。
今回はGoogle AdWordsでのリスティング広告・ディスプレイ広告の運用におすすめな配信手法を3つご紹介した。つまりEC業界のWeb広告運用は、「クリック単価をいかに安く抑え、視認性を上げることができるか」という点が非常に重要なのである。EC業界のリスティング広告運用の外注をご検討であれば、まずはリンクルにお問い合わせください。
K
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