リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
アドテクノロジー
機能
皆さんは、動的検索広告(DSA,Dynamic Search Ads)をご存じであろうか。動的検索広告はリスティング広告つまり検索連動型広告の一種であるが、通常のリスティング広告とは異なりキーワード登録は全く必要なく広告文の作成も説明文の登録だけでよいのである。では、どのようにそのリスティング広告を配信するキーワードを選定しているかというと、リスティング広告を出稿したいと考えているサイトを登録するだけで、GoogleやYahoo!の媒体がそのページをクロールし、最適なキーワードを抽出しかつ広告文も自動的に生成しているのである。さらにその広告をクリックした際のランディングページも自動的に選択されるため非常に関連性の高い広告となりかつ通常のキーワードを登録するリスティング広告よりもクリック単価が低くかつコンバージョン率も高いことが多い。このようなメリットの多い動的検索広告であるが、以前はGoogleでのみ動的検索広告の配信手法が提供されていたものが、2018年5月30日よりYahoo!スポンサードサーチにおいても動的検索連動型広告(DAS,Dynamic Ads for Search)が提供されることとなった。Yahoo!での動的検索連動型広告とGoogleの動的検索広告では少々設定方法に違うところがあり、Googleにおいてはドメインを登録しておくだけでサイト全体をGoogleがクロールし、あとは自動ターゲット設定を行うだけで動的検索広告は配信できることとなるが、Yahoo!スポンサードサーチにおいては動的検索連動型広告において配信したいページのURLを一つ一つ登録していかなければならない。このことだけを聞くとYahoo!の動的検索連動型広告は少々面倒に感じられる方もおられるかもしれないが、実はYahoo!スポンサードサーチの動的検索連動型広告では配信できるが、Googleの動的検索広告では配信できない場合がある。今回はこのことについてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
参考:動的検索広告について
では、その違いについてご紹介しよう。Google AdWords動的検索広告ではそのサイトのドメインにwww(ワールドワイドウェブ)を付与した場合にもそのサイトが正常に機能しなければならない。つまり、自身のサイトのドメインが、www.test.comであれば問題ないのであるが、aaa.comであった場合、www.aaa.comもそのサイトが正常に機能しなければ動的検索広告は配信することができないのである。一方で、Yahoo!スポンサードサーチにおける動的検索連動型広告では上記で記載したような制約はなく、例え自社のサイトがaaa.comであったとしても通常は動的検索連動型広告での広告配信ができるのである。
今回はGoogle AdWordsの動的検索広告とYahoo!スポンサードサーチの動的検索連動型広告の一つの違いについてご紹介した。サイトの商品数が非常に多いECサイトなどと動的検索広告は非常に相性のいいものであって、動的検索広告を行わないという選択肢はほぼ無いに等しいであろう。しかしながら、このようなGoogle AdWordsの動的検索広告とYahoo!スポンサードサーチの動的検索連動型広告の違いを知っておかなければ、Google AdWordsでは配信できなかったときに諦めてしまいがちであるが、Yahoo!スポンサードサーチにおいては配信できる場合があるということを念頭に置いていただきたい。リンクルでは動的検索広告も適切に活用して広告運用を行っている。是非、現状の広告運用に満足がいかない、さらに成果改善を行いたいと考えておられる読者の方は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ