リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
皆さんはGoogleアドワーズの動的検索広告を活用されているであろうか。あらかじめWebサイトのURLを指定しておくことで、ユーザーの検索語句に合わせて自動的に広告のタイトル、リンク先URLを生成してくれる非常に便利な広告プロダクトであるが、ついに2018年
5月30日よりYahoo!スポンサードサーチからも同様のプロダクトがリリースされた。今回は改めて動的検索連動型広告(Googleアドワーズでのプロダクト名は動的検索広告)の機能と活用のメリットについてまとめてみたい。
まずは動的検索連動型広告は従来の検索キャンペーンと比較して何が違うのか、導入メリットについてご紹介する。
・流入数のアップ
従来のスポンサードサーチで入稿していたキーワードに加えて、指定したURL(ユーザーが広告をクリックした際に表示されるページ)のコンテンツと関連性が高い検索クエリーに対しても広告を掲載できるため、キーワードとして登録されていない検索クエリーを補い、結果としてサイトへの流入数アップが期待できる。
・CV獲得可能性のあるキーワードの発見
スマートフォンや音声検索の普及に伴い、ユーザーの検索クエリーのバリエーションは増加傾向にある。検索キーワードの20%は過去6ヶ月間で一度も検索されたことの無いキーワード、つまり初めて検索されるキーワードであった、という調査結果もある。手動でのキーワード登録だけではどうしてもこういった検索キーワードに対して100%対応していくのは難しいが、動的検索連動型広告ではリアルタイムでWebサイトの情報を取得して広告表示がなされるため、これまで想定していなかったキーワードの発見に役立てることが出来る。
・高いクリック率、コンバージョン率が期待できる
動的検索連動型広告では、指定したURLをもとにタイトルやリンク先URLが自動生成されるため、広告と検索クエリー、Webサイトの内容の連動性が非常良く、結果としてパフォーマンスの高い広告配信が可能となる。また、Googleの動的検索広告では、通常の検索キャンペーンと比較して安価なクリック単価でサイト流入を得られる場合が多い。
様々なメリットのある動的検索広告であるが、特に下記に挙げるようなWebサイトでのプロモーションを実施されている広告主の皆様には非常に有用性の高い広告メニューとなるであろう。(Yahoo!ヘルプページより)
・多くの商材・情報を扱うサイト
前述の通り動的検索連動型広告では、あらかじめ指定したプロモーションサイトをもとに広告のタイトルや最終リンク先URLなどが自動生成(自動設定)され、プロモーション対象のサイトの内容を変更した場合、広告のタイトルや最終リンク先URLなどは自動更新される。つまる変更後のサイトに対応した内容を再度入稿する必要がないため、広告運用工数を削減しつつ、幅広い商材のキーワードを網羅できるのである。
・広告の運用実績のない新規サービスのサイト
動的検索連動型広告では、キーワードの作成や広告のタイトル作成が不要であるため、訴求商材と関連性が高い新たな検索クエリーの発見や、初期準備の手間をかけない広告運用を行うことができる。ここで得られたパフォーマンスの高いキーワードについては随時キーワード登録を行うことで、アカウントの精度を高めていこう。
今回は、Yahoo!スポンサードサーチにおいて新しくリリースされた「動的検索連動型広告」についてご紹介した。既にGoogleアドワーズの「動的検索広告」を活用されていて、高いパフォーマンスを得られている広告主の皆様にはぜひ一度活用していただきたい。リンクルでは、常に最新の情報をキャッチアップし、各商材毎に最適な広告メニューを選定しての運用を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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