リスティングコラム

COLUMN

YDNでもついに動的ディスプレイ広告がリリース!その概要についてご紹介

YDN

YDNの動的ディスプレイ広告

このコラムをご覧になっている皆様はダイナミック広告を利用されているであろうか。Google広告の動的リマーケティングやCriteoのダイナミックリターゲティング等、各広告媒体リリースされている広告配信手法で、ユーザーが閲覧した商品や商材に合わせてバナーが生成される非常に効果的な手法である。そんなダイナミック広告であるが、ついに2019年2月にYDNからもリリースされ、配信が可能となった。今回はYDNの「動的ディスプレイ広告」についてその特徴や期待できる成果についてご紹介したい。

動的ディスプレイ広告の特徴

動的ディスプレイ広告では主に下記3つの機能により、高い広告効果が期待できる。

1.クリエイティブ

動的ディスプレイ広告では、ユーザーが広告主様のウェブサイト上でアクセスした製品に基づいて、パーソナライズされたクリエイティブを自動で作成してくれる。また掲載面にあわせて最適な形で表示させ、かつ動的なクリエイティブも可能となり、高いクリック率を期待することができる。

2.レコメンド機能

ユーザーの行動履歴から、嗜好が近い他のユーザーの情報を分析し、適切な製品を絞り込んで広告表示させることができ、サイトの回遊率や商品の購買率アップが期待できる。

3.サイトリターゲティング機能

広告主様のウェブサイトに訪問したことのあるユーザーに対して、アクセス時の情報をもとに広告を配信する。興味関心の高いユーザーに広告が配信されるので、高い獲得効果が見込める。

期待できる効果

各ユーザーに合わせたクリエイティブをタイムリーに配信することでユーザーの興味関心に合った広告配信が可能となるため、通常のバナー広告と比較して高い成果が期待できる。下の表はYDNの公式資料で発表されている通常のバナー広告との実績比較資料である。

表:動的ディスプレイ広告の実績(通常YDN対比) ※同一アカウントの同一掲載面で比較した結果を全体で合算

YDN

クリック率、コンバージョン率ともに各デバイスの掲載面で高い実績を出していることが分かる。特にPCの配信面ではその傾向が顕著で、非常に効果的な広告配信手法と言えるであろう。

動的ディスプレイ広告と親和性の高い商材

上記の通り、動的ディスプレイ広告ではユーザーの行動に合わせたクリエイティブが自動生成されるため、取扱い製品数が多く、商品ごとのクリエイティブが難しい広告主様に最適な広告手法である。例えば、

・ECサイト

・旅行

・不動産

・人材

等の商材が挙げられる。各ユーザーにあったクリエイティブが自動で生成されるため、製品ごとのクリエイティブを用意する工数が削減できる。反対に、下記カテゴリに該当する商材では現状入稿。掲載ができないため、注意が必要である。

・アルコール飲料

・出会い系サイト、結婚紹介(インターネット異性紹介事業)

・意見広告

・成功報酬型広告契約またはアフィリエイト・プログラムに基づくサイト

・ 薬機法上の広告表示規制および個別の掲載基準があるもの

まとめ

今回は2019年2月にYDNで新たに提供開始された「動的ディスプレイ広告」についてご紹介した。通常のバナー広告と比較し、クリック率やコンバージョン率の面で高い成果が期待できるため、是非導入をご検討いただきたい。また、現在Google広告等の媒体ですでにダイナミック広告を配信されている方は、YDNの掲載面に配信を拡大する意味でも導入をおすすめしたい。リンクルでは、今回ご紹介した動的ディスプレイ広告だけでなく、広告主様に合わせた最適な広告配信手法を常にご提案させていただいている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

 

 

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/02/25

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ