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Google広告における動的検索広告(DSA)の改善方法とは?動的検索広告を活用して新規獲得につなげよう

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動的検索広告(DSA)について

このコラムをご覧の皆様は動的検索広告(DSA)についてご存知であろうか。動的検索広告とは、Google広告で言えば、サイトのドメインを指定することで、Googleがそのサイトをクロールし、ユーザーがあるクエリで検索行動を行った際に、そもそもそのクエリの時に広告を表示すべきなのか、どういった広告文を配信するのか、どういったランディングページを設定するのか等を自動的にGoogleが判断し、検索広告を配信してくれるものである。この説明だけを見ると、特に人の手が介在するところは無く、手を入れることができるところも無さそうに見えるが、実際には動的検索広告は分析し、調整することで、成果を大きく改善することができるものである。今回のこのコラムでは、こちらの動的検索広告の改善方法についてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

参考:動的検索広告について

動的検索広告の改善方法について

動的検索広告の改善の視点についてはいくつか存在するが、今回のこのコラムでは現在配信を行っている動的検索広告があったとして、そちらのデータから導き出されるサイト側の改善という視点に立ってご紹介しよう。まずは、現在のサイトにおいて動的検索広告を配信したい際に、反応した検索クエリとそのクエリにおけるランディングページを確認することができるであろう。こちらの検索クエリを確認した際に、次の三つが考えられる。

①反応している検索クエリ及びそれに対するランディングページが適切な場合

まず一つとして考えられるのが、Googleのクロールによって導かれた検索クエリやランディングページが適切な場合である。この場合、現状配信されているランディングページに対して、コンバージョン率改善のため、例えばフォームへのリンクを目立つようにするなどすることで、改善が可能である。

②自身のサイトと関係のない検索クエリしか反応していない場合

次にご紹介するのは、本来配信したい検索クエリで広告を配信出来ていない場合である。こちらの場合には、まずそもそも適切な検索クエリで反応するページを作成する必要がある。基本的にはタイトルやページ内に反応させたいクエリを盛り込むことで、そうしたキーワードでの広告配信が可能となる。現状、検索クエリは適切ではあるものの、もっと多くのクエリで反応させたいという場合にもこちらに該当するであろう。

③反応している検索クエリは適切だが、ランディングページが不適切な場合

最後にご紹介するのが、反応している検索クエリは適切であるが、ランディングページが不適切な場合である。こちらが最も難しい。いくつか対策方法が存在しているが、例えば、新規にページを作成し、よりその検索クエリと関連性の高いページを作成すればそちらのページがランディングページとして判断される可能性がある。または、現状反応しているランディングページ内に適切なランディングページとなる何か、例えばフォームへの導線や自社の商品の説明などを加えるなども可能であろう。こちらの場合は、いくつか手法を試してみて、適切なクエリが適切なランディングページで反応するように試行錯誤する必要がある。

まとめ

今回は、動的検索広告の改善方法についてページの改修という視点でのご紹介をした。当然、ページに変更は加えず広告配信設定回りで変更を加えて改善することもでき、この改善のみしかないという訳ではないので、ページが改修できないサイトでもご安心いただきたい。リンクルでは、動的検索広告を始めとした、様々な広告プロダクトに対するノウハウを貯めており、お客様にとって最適な広告配信手法をご提案している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。

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