リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】ディスプレイ広告で無駄なコストを抑えるには?広告の配信先の選定を行ってCPAを改善しよう。

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

動画広告

【初心者必見】ディスプレイ広告で無駄なコストを抑えるには?広告の配信先の選定を行ってCPAを改善しよう。

このコラムをご覧の皆様の中には、すでにディスプレイ広告の配信を行っているがなかなか思うような成果が上げられないという方も多いのではないだろうか?ディスプレイ広告の配信を行う上で、適切なプレースメント・ユーザー層に配信を行うことは効率的に成果を上げるうえで非常に重要になってくる。幅広い範囲に配信を行うことで、様々なユーザー層に広告配信を行うというのがディスプレイ広告の強みでもあるが、取り扱っている商材に全く無縁のサイトに広告配信をしていても最終的なコンバージョンを獲得できないことは自明である。そこで今回は、不適切なウェブサイト・ユーザー層に配信を行い、無駄なコストを消化しないために必要になってくるディスプレイ広告のターゲティング設定についてのご紹介を行う。

1.特定のプレースメントへの配信除外

実際に広告配信を行っている方ならお分かりいただけるかもしれないが、実際に配信が行われているプレースメントの確認を行ってみると、海外サイトへの配信が行われていたり、ポイントサイトへの配信を行っていて、知らぬ間に無駄な広告費を多く消化していたというケースも数多く存在する。そのような明らかにコンバージョンに至らないと思われるサイトは広告配信を行う上で、逐一確認を行いながらプレースメント除外をしていく必要がある。

2.モバイルアプリへの配信除外

モバイルアプリは、インプレッション数、クリック数増加にはつながるが、特にBtoB商材ではコンバージョンに至らないケースが多い。BtoB商材を扱っている方で、モバイルアプリへの配信を行っている方は真っ先に確認していただきたい部分である。

3.コンテンツの除外

コンテンツの除外設定を行うことで、商材に適さない特定のカテゴリのウェブサイト、動画、モバイルアプリの横への広告配信を制限することができるようになり無駄なコストを抑えることが出来るようになる。また、デジタルコンテンツラベルを利用することで、標準化されたラベルシステムに基づいてコンテンツの掲載場所を分類することにより、コンテンツのブランドの適合性を確認できる。以下に、配信を制限することのできるコンテンツとデジタルコンテンツラベルの一例を記載する。

(▼参照:Google広告ヘルプ

◆デリケートなコンテンツ

デリケートな社会問題: 差別やアイデンティティ関連、スキャンダルや調査、生殖に関する権利、銃火器、武器および兵器など

事件や紛争: 死亡告示、死別関連サービス、暴力、戦争、行方不明者など

宗教的な冒涜や不道徳な言葉: 不敬な言葉や呪いの言葉が相当数または多数使用されている

性的内容を示唆するコンテンツ: 挑発的な画像やテキストなど

煽情的で衝撃的なコンテンツ: 煽情的で、嫌悪感を伴い、残酷な内容を含み、衝撃をもたらすコンテンツ

◆デジタルコンテンツラベル

DL-G: 一般向けコンテンツ、家族向けコンテンツ

DL-PG: 保護者の判断を要するコンテンツ

DL-T: 13 歳以上向けコンテンツ

DL-MA: 成人向けコンテンツ

ラベル未設定: システムでラベルが未設定のコンテンツ

まとめ

今回は、ディスプレイ広告におけるターゲティング設定についてご紹介した。ディスプレイ広告には幅広いユーザーに対してアプローチが出来るという性質がある一方、見込みのないユーザーに対して配信を行うことで無駄なコストが生じてしまう恐れがあるため、配信先・配信するユーザー層の選定には注意して行うべきである。リンクルでは、ディスプレイ広告における配信先の選定を適切に行いながら広告運用を行っている。ディスプレイ広告で、無駄な広告費を抑えながら、配信を行いたいという方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。

K.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ