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このコラムをご覧の皆様の中には、すでにディスプレイ広告の配信を行っているがなかなか思うような成果が上げられないという方も多いのではないだろうか?ディスプレイ広告の配信を行う上で、適切なプレースメント・ユーザー層に配信を行うことは効率的に成果を上げるうえで非常に重要になってくる。幅広い範囲に配信を行うことで、様々なユーザー層に広告配信を行うというのがディスプレイ広告の強みでもあるが、取り扱っている商材に全く無縁のサイトに広告配信をしていても最終的なコンバージョンを獲得できないことは自明である。そこで今回は、不適切なウェブサイト・ユーザー層に配信を行い、無駄なコストを消化しないために必要になってくるディスプレイ広告のターゲティング設定についてのご紹介を行う。
実際に広告配信を行っている方ならお分かりいただけるかもしれないが、実際に配信が行われているプレースメントの確認を行ってみると、海外サイトへの配信が行われていたり、ポイントサイトへの配信を行っていて、知らぬ間に無駄な広告費を多く消化していたというケースも数多く存在する。そのような明らかにコンバージョンに至らないと思われるサイトは広告配信を行う上で、逐一確認を行いながらプレースメント除外をしていく必要がある。
モバイルアプリは、インプレッション数、クリック数増加にはつながるが、特にBtoB商材ではコンバージョンに至らないケースが多い。BtoB商材を扱っている方で、モバイルアプリへの配信を行っている方は真っ先に確認していただきたい部分である。
コンテンツの除外設定を行うことで、商材に適さない特定のカテゴリのウェブサイト、動画、モバイルアプリの横への広告配信を制限することができるようになり無駄なコストを抑えることが出来るようになる。また、デジタルコンテンツラベルを利用することで、標準化されたラベルシステムに基づいてコンテンツの掲載場所を分類することにより、コンテンツのブランドの適合性を確認できる。以下に、配信を制限することのできるコンテンツとデジタルコンテンツラベルの一例を記載する。
(▼参照:Google広告ヘルプ)
◆デリケートなコンテンツ
デリケートな社会問題: 差別やアイデンティティ関連、スキャンダルや調査、生殖に関する権利、銃火器、武器および兵器など
事件や紛争: 死亡告示、死別関連サービス、暴力、戦争、行方不明者など
宗教的な冒涜や不道徳な言葉: 不敬な言葉や呪いの言葉が相当数または多数使用されている
性的内容を示唆するコンテンツ: 挑発的な画像やテキストなど
煽情的で衝撃的なコンテンツ: 煽情的で、嫌悪感を伴い、残酷な内容を含み、衝撃をもたらすコンテンツ
DL-G: 一般向けコンテンツ、家族向けコンテンツ
DL-PG: 保護者の判断を要するコンテンツ
DL-T: 13 歳以上向けコンテンツ
DL-MA: 成人向けコンテンツ
ラベル未設定: システムでラベルが未設定のコンテンツ
今回は、ディスプレイ広告におけるターゲティング設定についてご紹介した。ディスプレイ広告には幅広いユーザーに対してアプローチが出来るという性質がある一方、見込みのないユーザーに対して配信を行うことで無駄なコストが生じてしまう恐れがあるため、配信先・配信するユーザー層の選定には注意して行うべきである。リンクルでは、ディスプレイ広告における配信先の選定を適切に行いながら広告運用を行っている。ディスプレイ広告で、無駄な広告費を抑えながら、配信を行いたいという方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
K.S.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
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