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このコラムをご覧のほとんどの方が、ウェブサイトを閲覧中にディスプレイ広告が表示されているのを見たことがあるのではないだろうか。そのディスプレイ広告は何を基にして、皆さんをターゲティングしているかご存じだろうか。Google広告ではwebサイト上でユーザーをターゲティングする際、様々な方法で特定のユーザー層に的を絞って広告を表示する。そこで本コラムでは、Google広告でディスプレイ広告を配信する際にどのようなターゲティング方法があるのかご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速、Googleディスプレイ広告で特定のユーザーに対して広告を配信する配信手法をご紹介していく。
ディスプレイ広告の中では基本的なターゲティング手法であらゆる媒体でこのターゲティング手法は活用できる。リマーケティングは過去に広告主のウェブサイトに訪れたユーザーや広告主のビジネスと接点があったユーザーに的を絞って広告を配信することができる。
性別や年齢層、子供の有無など、特定のユーザー属性と関連付けられたユーザーに的を絞って広告を表示させる。非常にターゲティングの範囲は広く、より多くのユーザーに広告を配信できることが特徴である。
アフィニティカテゴリを使用すると、ユーザーのライフスタイルや趣味、習慣などを指定して、特定のトピックに高い関心を示しているユーザーに広告を配信することができる。
広告主が提供するサービスや商品に似たものを調べていたり、購入しようと積極的に考えているユーザーに対して広告を配信する。
これは広告主がすでに顧客データを所有している場合、この顧客データをGoogleと共有して、広告主の顧客に的を絞って広告を表示できる。
それではそれぞれの配信手法はどのようなケースで使用できるかについてご紹介していく。花をオンラインで販売している場合に、次のようなターゲティングを利用できる。
・リターゲティング
過去に花を販売している自社サイトに訪れたユーザーが別のサイトを閲覧している場合に、自社の花の広告を表示させることができる。
・アフィニティカテゴリ
「家庭、園芸」のアフィニティカテゴリをターゲティングとして追加することで、このカテゴリに関心があると思われるユーザーに広告を表示することができる。
・購買意向の強いユーザー層
「フラワーギフト」の購買意向の強いオーディエンスを追加することで、このカテゴリの商品購入を検討しているユーザーに対して広告を表示させることができる。
・ユーザー属性
プロポーズ用の花の広告を男性の中高年代に向けてターゲティング配信することが可能である。
・カスタマーマッチ
過去に広告主のニューレター配信に登録し、Googleサービスも利用しているユーザーに新発売の広告を表示させることができる。
本コラムでは、特定のユーザーに対して的を絞ってGoogleディスプレイ広告を配信する際に活用できる配信手法についてご紹介した。検索広告だけでなくディスプレイ広告も活用することで、より多くのユーザーに対して自社サービスをアピールすることができるので是非活用していただきたい。リンクルでは、リスティング広告だけでなくディスプレイ広告やSNS広告、DSPなどをフル活用し、クライアント様に最適な配信手法を行ってきている豊富なノウハウを蓄積している。プロフェッショナルな運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T
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