リスティングコラム

COLUMN

ディスプレイ広告を効果的に使って競合に勝つリスティング運用とは?

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

検索連動型広告だけじゃない。ディスプレイ広告を効果てきに使って競合にかつリスティング運用とは

近年、検索連動型広告では競合他社の参入が多くクリック単価が上昇してきている。そんな中クリック単価を抑えつつコンバージョンを獲得するためにどのような施策が効果的だろうか。またクリック単価を抑えたいお客様だけではなく知名度がまだ低く検索自体がほとんどないようなサービスを扱うお客様に対してどのような配信を行うのが最適だろうか。リンクルでは過去そういったお客様に対して検索連動型広告だけではなくディスプレイ広告を活用したリスティング運用を実施してきた。今回はその事例をもとにディスプレイ広告をうまく活用して競合に勝つためのリスティング運用をご紹介する。

幼児服ブランドのお客様

【課題】

リスティング広告に出稿する競合が年々増え、他社との差別化を図るのが難しくなっていた。また、長くリスティング広告を出稿しており、運用自体がマンネリ化してしまっていた。

【基本情報】

客単価:5,000円
月間広告費:70万円
クリック単価:20円
獲得件数:280件→470件
転換率:1%→1.3%
獲得単価:2,500円→1,500円

【運用のポイント】

ハロウィーンやクリスマスといったイベント毎に広告文を作成し、市場動向を踏まえた運用を行った。
また、新たな施策として、動的リマーケティング広告を導入した。ユーザーが閲覧した商品に合わせてバナー広告でアプローチすることで、ディスプレイ広告の費用対効果が大きく改善し、全体としても獲得数を280件→470件と大きく増加させることに成功した。

資格試験運営のお客様

【課題】

交通広告や看板広告を中心に出稿していたが、年々受験者数が落ち込み、新たな打ち手を模索していたが、広告予算の一部をWeb広告に充てユーザーの裾野を広げていく戦略をとった。

【基本情報】

客単価:-円
月間広告費:100万円
Imp数:1億6,000万
クリック数:21万回
クリック単価:4.8円

【運用のポイント】

対象となるユーザー層が限定されるような資格ではないため、YDNノンターゲティングにより広いリーチを狙って配信を行った。問題の一部を取り入れたバナーを作成し、ユーザーの興味を引くとともに、5円未満の安いクリック単価で多くのユーザーに広くアプローチすることに成功した。結果として、数年ぶりに目標とする受験者数を確保することができた。

オーガニックシャンプーのお客様

【課題】

ターゲットは30~40代の女性。高品質がウリの製品だが、高めに設定された価格帯とブランド力の弱さで思うようにCVを稼ぐことができていなかった。

【基本情報】

客単価:初回500円、以降10,000円
月間広告費:50万円
クリック単価:FB:40円,インフィード:100円
獲得件数:25件→40件
転換率:0.35%→0.73%
獲得単価:20,000円→11,500円

【運用のポイント】

まずは30~40代女性に対し広く配信し、できる限り安価にクリックを集めた。その後、リターゲティングでインフィード広告を導入。品質力や配合成分、効果についての訴求をニュースに溶け込ませて配信することで、CV数が伸びた以外に、流入後のページ滞在時間が伸びるなど、以前に比べモチベーションの高いユーザーを集めることに成功した。

まとめ

今回は過去にリンクルがお手伝いをしてきた事例をもとにディスプレイ広告を利用した効果的な広告運用をご紹介した。競合の参入が増えクリック単価が上昇している業界が増えている。そんな中リンクルではクリック単価を下げコンバージョン単価を抑えながら獲得するためのリスティング運用をご提案、実施してきた。リスティング広告を知り尽くした専門の運用担当者が行うリスティング運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ