リスティングコラム
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このコラムをご覧の皆様の中でも、GDNやYDNを始めとしたディスプレイ広告を使ってWebプロモーションを実施されている方は多いのではないだろうか。リターゲティングや類似ユーザーへの配信、興味関心に基づいた広告配信など、多様なターゲティング手法でユーザーにアプローチできるため、うまく活用すれば大きな成果が得られる広告手法である。そこで今回は、様々なディスプレイ手法に共通して当てはまる運用上の改善項目についてご紹介したい。
ディスプレイ広告を配信していると、実際に広告が配信されたWebサイト(プレースメント)の情報を取得できることが多い。自社の商材にマッチしていな内容のを扱っているWebサイトや、ブランドのイメージに合わないWebサイトは、広告の配信先として個別に除外設定を行うことができる。また、ある程度の期間広告配信を行ったあとはプレースメントごとの配信実績を確認し、コンバージョン単価の高いプレースメントを除外していくことも重要な考え方である。
モバイルアプリは、インプレッション数、クリック数増加にはつながるが、特にBtoB商材ではコンバージョンに至らないケースが多い。BtoB商材を扱っている方で、モバイルアプリへの配信を行っている方は真っ先に確認していただきたい部分である。
コンテンツの除外設定を行うことで、商材に適さない特定のカテゴリのウェブサイト、動画、モバイルアプリの横への広告配信を制限することができるようになり無駄なコストを抑えることが出来るようになる。また、デジタルコンテンツラベルを利用することで、標準化されたラベルシステムに基づいてコンテンツの掲載場所を分類することにより、コンテンツのブランドの適合性を確認できる。以下に、配信を制限することのできるコンテンツとデジタルコンテンツラベルの一例を記載する。
(▼参照:Google広告ヘルプ)
◆デリケートなコンテンツ
デリケートな社会問題: 差別やアイデンティティ関連、スキャンダルや調査、生殖に関する権利、銃火器、武器および兵器など
事件や紛争: 死亡告示、死別関連サービス、暴力、戦争、行方不明者など
宗教的な冒涜や不道徳な言葉: 不敬な言葉や呪いの言葉が相当数または多数使用されている
性的内容を示唆するコンテンツ: 挑発的な画像やテキストなど
煽情的で衝撃的なコンテンツ: 煽情的で、嫌悪感を伴い、残酷な内容を含み、衝撃をもたらすコンテンツ
DL-G: 一般向けコンテンツ、家族向けコンテンツ
DL-PG: 保護者の判断を要するコンテンツ
DL-T: 13 歳以上向けコンテンツ
DL-MA: 成人向けコンテンツ
ラベル未設定: システムでラベルが未設定のコンテンツ
ディスプレイ広告を配信していると、特定の年齢層だけクリック率が以上に高い、といった結果となることがある。本来、クリック率が高いことはユーザーに興味を引く広告を配信できている、と判断できるため喜ばしいことであるが、あまりにもクリックのみを集めてコンバージョンに繋がっていない場合は特定の年齢層を除外することも選択肢の一つであろう。
今回は、ディスプレイ広告の改善施策についてご紹介した。ディスプレイ広告は幅広いリーチを確保できる一方、意図しない広告の配信先に広告が配信されてしまうといった可能性も存在する。リンクルでは、ディスプレイ広告における配信先の選定を適切に行いながら広告運用を行っている。ディスプレイ広告で、無駄な広告費を抑えながら、配信を行いたいという方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
K.S
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