リスティングコラム

COLUMN

DBM(DoubleClick Bid Manager)活用のメリット

アドテクノロジー

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

【DBMとは】

DBMとは、Googleが提供しているDSPのことである。

今回は、DBMについてご紹介しよう。

 

【DBM導入のメリット】

■広告配信枠の増加

Google AdWordsでは、Googleが提供している広告枠(Adsense枠含む)に限定されていた。

それがDBMでは、Facebook Exchange、OpenXをはじめとした他のSSPへも配信することができる。

その為、DBMを活用することで広告配信枠を増やすことができ、その結果としてリーチ数も増やすことができる。

e36b955ef2831f7d98488239d01dc21b

※Google AdWordsブログ参照

 

■AdWordsの運用で蓄積したリマーケティングリストの活用が可能

DBMでは、AdWordsアカウントと連携することで今までAdWordsで利用していたリマーケティングリストを活用することができる。

その為、AdWordsで効果がでていたリマーケティングリストをそのまま引き継ぐことも可能である。

 

■細かなターゲティングが可能

DBMでは、AdWordsでターゲティングできるターゲティング方法でターゲット設定を行うことができる。

例えば、下記のようなターゲティングが可能である。

・インタレスト
・トピック
・年齢
・性別

 

他のDSPだと大まかなターゲティングしかできないこともあるが、DBMではAdWordsと同様に細かなターゲティングも可能となる。

 

【まとめ】

DBMではAdWordsと同様に細かなターゲティングを行うことができ、配信面を増やすことでリーチ数も増やすことができる。

その為、AdWordsのみでは獲得できなかったユーザー層を獲得できる可能性もある。

Googleでも下記のような成功事例を発表している。

 

成功事例

 http://adwords-ja.blogspot.jp/2015/01/doubleclick-bid-manager-gdn-remarketing.html

 

現在の施策では頭打ちとなっていると感じている方にはDBMを活用することで新たな施策を打ち出すこともできるだろう。

 

こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ