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このコラムをご覧になっている皆様の中にもディスプレイ広告等のインターネット広告でリターゲティングや興味関心ターゲティング類似ユーザーターゲティング等を駆使してターゲティング広告を実施されている方が多くいらっしゃるかと思う。ターゲティング広告を実行する中で、「自社の顧客層に合わせたターゲティングを実行できないだろうか」といったことを考えたことのある方もいるのではないだろうか。そんな時におすすめのターゲティング手法がGoogle広告の「カスタマーマッチ」である。カスタマーマッチを活用すると自社の顧客情報(メールアドレス)を活用してや顧客その類似ユーザーに対してブランド認知度やコンバージョンの促進など、さまざまな用途でアプローチすることができる。今回はカスタマーマッチの基本的な活用方法についてご紹介したい。
カスタマーマッチを使用することで、自社の保有するメールアドレスリストに対して下記のフォーマットで広告掲載を行い、既存顧客や類似ユーザーに対して広告配信を行うことができる。
・YouTube広告
価値の高い顧客に類似するオーディエンスをターゲットにすることで、新規オーディエンスにアプローチできる。
・Gmail広告
受信トレイのタブの上部にパーソナライズド広告を掲載して、顧客や類似ユーザーにアプローチできる。
・検索ネットワークとGoogle ショッピング
顧客の行動に関する情報に基づいてそれらの顧客に対して個別に入札単価を調整できる。
それでは、次に実際にカスタマーマッチを用いて広告配信を行う手順についてご紹介していこう。カスタマーマッチにおいて必要な情報は主にアプローチしたい顧客のメールアドレスのみであるため、比較的簡単に配信を開始することが可能である。入手した顧客のメールアドレスを下記手順に沿って設定を行っていこう。
1.顧客のメールアドレスを一覧化し、データファイルをCSV形式で共有ライブラリのユーザーリストへアップロード
2.カスタマーマッチのユーザーリスト(アップロードされたデータから抽出されたGoogleユーザー)を、キャンペーン毎にターゲットに設定
3.登録されたユーザーがGoogleアカウントにログインした状態でGoogle検索やYouTube、Gmailを使用すると、各広告フォーマットで広告が掲載される
顧客のメールアドレスのリストには決まった有効期間は無く、デフォルト状態では無制限にリスト内容が保持される。つまり、ユーザーリストを更新しないままにすると古いユーザーには長期間広告が配信され、逆効果になってしまう恐れもあるため、新しいメールアドレスを追加すると共に定期的なユーザーリストのアップデートが必要となる。
今回はGoogle広告の「カスタマーマッチ」についてご紹介した。顧客情報(メールアドレス)は会員登録ユーザーや商品の購入ユーザー、また顧客となった時期等によって細かくリストを分けることができるめ、それぞれのリスト毎にアプローチ手法を分けるとより効果的な運用が可能となる。また、リマーケティングではアプローチしきれない(自社のWebサイトへ訪問していない)休眠顧客へアプローチする等、工夫次第で様々な用途に活用することも可能である。リンクルでは今回ご紹介したカスタマーマッチなど、様々な可能性を試しながら広告主様それぞれに合わせたご提案を行うことを常に心がけている。プロフェッショナルによるきめ細かい広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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