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ウェブ広告を行われている皆様は、ITP 2.0対策を行われているであろうか。ITP 2.0とは、Intelligent Tracking Prevention 2.0の略であって、Apple社がSafariに施したアップデートであり、Safariブラウザのサードパーティークッキーの保存期限をなくした、つまりサードパーティークッキーに関して即時アクセスできないようにしたものである。このアップデートが何を意味するのかというと、従来ウェブ広告は基本的にサードパーティークッキーを利用して広告効果の計測を行っていた。しかしながら、こちらのITP 2.0によってSafariユーザーの広告効果が測定できなくなった、つまり広告をクリックしたユーザーが実際にお問い合わせや購入に至ったのかということが計測できなくなってしまったのである。このITP 2.0対策として登場したのが、ファーストパーティークッキーによる広告効果測定であり、ファーストパーティークッキーであれば効果計測可能となる。しかしながら、こちらの方法にも弱点が存在しており、それがランディングページとサンクスページのドメインが変わってしまう場合である。今回のこのコラムでは、なぜランディングページとサンクスページのドメインが違えばダメなのか、ということとGoogle広告におけるその対処法についてご紹介しよう。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
ファーストパーティークッキーはその定義から、ユーザーが閲覧中のドメインから発行されたクッキーのことであって、このクッキーをファーストパーティークッキーとして読み取るには、ユーザーがそのドメインを閲覧中であり、そのドメインからそのクッキーを読み取らないといけない。つまり、広告をクリックしたという情報をランディングページにてユーザーにファーストパーティークッキーとして発行するがこの場合、サンクスページのドメインが違ってしまえば、そのサンクスページのドメインからみたランディングページで作成されたクッキーはサードパーティークッキーとなってしまうので、読み取ることができない。このことから、ランディングページとサンクスページのドメインが違えば、別途対策が必要となるのである。
では、対処法についてご紹介しよう。結論から言えばクロスドメイントラッキングというものを行えばよい。Google Analyticsを利用されたことのある方ならご存知であろうが、クロスドメイントラッキングというものを行えば、ページ内でドメインが変わってしまったとしてもセッションを切ることなく、同一セッション内のユーザー行動としてトラッキング可能となるのである。このことを広告の効果測定でも利用するのである。様々方法があるが、今回はグーグルタグマネージャー(Google Tag Manager,GTM)を利用する方法をご紹介しよう。グーグルタグマネージャーを利用する場合は、コンバージョンリンカーというものを利用して、そのコンバージョンリンカー内の設定でリンクドメインというものを行えばよい、具体的な方法としては、その前後のドメインをリンクドメインで設定するだけで良い。非常に簡単な方法であるので、グーグルタグマネージャーにて広告効果を測定されている方で、ドメインがランディングページとサンクスページで変わってしまう場合にはすぐ設定するとよいであろう。
今回は、ランディングページとサンクスページのドメインが違う場合にGoogle広告にて広告効果をsafariにおいても適切に測定する方法をご紹介した。リンクルでは、広告効果も適切に測定できるよう環境を整えて、運用を行っている。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらにウェブ広告を改善していきたいとお考えの方は下記よりリンクルへお問い合わせいただきたい。
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