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このコラムをご覧になっている方の中には、病院やクリニック系のリスティング広告に携わっている方も多いであろう。以前のコラム「クリニック系のリスティング広告で成功するには?そのポイントを徹底解説!」では、その媒体を一部紹介した。今回のコラムはその内容を更に掘り下げ、どの媒体との相性がよいのか、またそれぞれの媒体の特徴に関して詳しく述べていく。病院、クリニック系のWeb広告でどのように配信していくかお悩みの方の一助となれば幸いである。
早速、クリニック系のWeb広告でお勧めの媒体を紹介していく。
病院、クリニック系のWeb広告配信でまず外してはならないのはリスティング広告であろう。リスティング広告とは、Google、Yahooの検索画面で検索した際に上部に出てくる広告である。特に病院、クリニック系の業界では、病名での検索が多いであろう。そのことを検索しているユーザーは、その病気について詳しく知りたい、ないしは自らがすでに患っていてそれを治したいと考えているユーザーであろう。「早く治したい」そう考えているユーザーに対する出稿となるため、確度の高い配信が可能である。媒体としてはGoogleAdWords、Yahooスポンサードサーチがメインとして挙げられる。この両媒体は配信手法、入稿方法も似ているため、真っ先に取り組みたい施策である。
続いて実施したい施策はディスプレイ広告である。特にリターゲティング広告と呼ばれる、一度サイトに訪れたユーザーに対して配信する手法は、確度が高い。皆さんの中にも何か検索していて、そのホームページを訪れ、その後別サイトを見ていたときにそのバナー広告に追いかけられたことはないだろうか。これがリターゲティング広告である。この時の配信手法としては、サイトに訪れてから日数の浅いユーザーに対して配信をするのがおすすめである。なぜなら病名で検索しているユーザーは「早く治したい」と考えているユーザーが多いと考えられ、サイトに来てから30日も経過してしまうと、そのことに対して興味をなくしてしまう可能性も高いからだ。媒体としては、Google ディスプレイ ネットワーク(GDN)、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)がメインである。しかし、GDNではそもそもそのユーザーリスト自体が審査落ちしてしまい、配信できないこともある。そういった際にはKANADEやCriteoといったDSP媒体での出稿、Facebook広告やTwitter広告といったSNS広告で配信するのもありであろう。
続いておすすめしたい施策がYDNのサーチターゲティング、GDN、YDNでのプレースメント指定配信だ。YDNのサーチターゲティングでは、ユーザーが過去、指定したキーワードを検索している場合に、バナー配信を行う手法である。一度検索しているという情報に基づいているため、確度が高い。リマーケティングと同等の成果になることもある配信手法である。プレースメント配信では、例えばその病名に関する情報サイトでの配信や、リマーケティング広告やサーチターゲティングにてCVの多かったページに対する配信を行うことで、成果があがることがある。プレースメント配信は比較的クリック単価も高くなりがちであるため、そのことに留意して配信を行うようにしよう。
今回のコラムでは、病院、クリニック系のWeb広告において精度が高いと思われる配信手法を一挙ご紹介した。リンクルにはこの他にも様々な配信手法を用いて成果の最大化を図ってきた事例がある。戦略的Web広告にご興味の有る方は下記よりお問い合わせください。
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