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皆さんはリスティング広告を代理店に依頼した経験はあるだろうか。リスティング広告は国内だけでも約7,000社以上の代理店が存在しており、特徴は様々である。しかし、国内であればどの代理店も同じ「Google AdWords」と「Yahoo!プロモーション広告」をメインに販売し、運用代行をサービスとして展開しているため、「選定基準が分からない」、「手数料の相場が分からない」、「具体的にどんなことをしてくれるのか分からないから不安で任せられない」などといった声が、リンクルに問い合わせしてくださる多くのお客様から上がっている事実がある。それではリスティング広告の代理店はどのように選んだら良いのだろうか。確かに迷う気持ちは分かるが、実は“これだけ抑えておけば大丈夫!”といったポイントがリスティング広告代理店選びには存在しているのである。価格面で選ぶのか、技術面で選ぶのか、実績面で選ぶのか、方法は様々かと思うが、今回は紹介率80%、運用特化型代理店だからこそ分かる「失敗しないリスティング広告代理店の選び方」をこっそりご紹介しようと思う。ぜひ参考にして頂きたい。
ここでは、本当に選ぶべきリスティング広告の代理店はどんな代理店なのか、お客様と密にコミュニケーションを取ってきたリンクルだから分かるお勧めの選定基準をご紹介する。
まず1つ目に「担当者の知識やスキル」が重要である。もちろん運用の人間も重要ではあるが、何より一番大事なのは普段からやり取りを行う営業(あるいはコンサルタント)の人間の知識レベルや業界に対する知見などは判断材料として大きな一つとなりえるだろう。なぜなら、普段広告主様の担当者様と直接話をするのはフロント業務を行う人間、すなわち営業(あるいはコンサルタント)になることが多い。つまり、その伝えるべき人間に知識がなかったり、広告主様の業界について何も知らないような状態だと良い運用は期待できないだろう。また、実は純粋な「人間性」の部分も大切だったりする。そのあたりがきちんとできていれば、広告主様のサービスに対するコミッションレベルは自ずと上がってくるだろう。
営業担当がそのまま広告運用を行っている場合は注意が必要である。どの会社にも営業は「ノルマ」を持っているケースがほとんどである。しかし、その営業担当はおそらく外出していたり提案書を作成したり、そもそも運用外での部分の工数が非常に多く発生するため、広告運用まで手が回らないケースが往々にしてあり得るのだ。ちなみにリンクルでは運用特化型として体制を敷いているため、フロントはフロント業務がメイン、運用は運用メイン、ときちんと役割分担されているからこそ、広告運用に時間を割くことができるのである。
中には手数料を値引きしていたり、〇ヶ月無料!などと謳っている代理店があるかと思うが、手数料を値引きして効果が出せることはほぼないと言っても過言ではないだろう。なぜなら、そこにかけるはずのマンパワーが、手数料が少ない分割かれない、といったお話を広告主から非常に多く頂いているからである。確かに数%変わるだけでも大きいとは思うが、手数料が相場通りの価格帯である代理店は比較的ぶれずに運用体制を整え続けられているからだと考えられる。手数料の分だけ大きな利益を埋めるのであれば、それに越したことはないだろう。「安かろう、悪かろう」が横行している業界でもあるためぜひ注意していきたいところだ。
今回は紹介率80%、運用特化型代理店だからこそ分かる「失敗しないリスティング広告代理店の選び方」をこっそりご紹介した。ぜひ判断基準の一つとして考えて頂ければ幸いである。リンクルは上記の基準で考えると非常に優秀な体制・理念で運用代行を行っていると自負している。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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