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【不動産業界専門】運用チームが伝授!リスティング運用成功の秘訣とは?

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ターゲティングが重要視される「不動産」業界について考える

「不動産」業界は、近年Webへ参入してくる企業が増え、クリック単価の高騰により広告運用が難しくなってきている。実際、リンクルでも競合に埋もれてしまい、効果を実感できないというお客様からのご相談を受けることが増えてきている。リンクルでは、お客様が、どのエリア・路線のユーザーを欲しているかによって、特定の地域や時間帯の指定を行い、無駄なクリックを防ぐ運用を行っている。今回は、実際にリンクルでお手伝いした運用事例をご紹介しよう。

リフォーム会社のお客様

【課題】

リフォームの業界はクリック単価も高く、また競合がこぞって入札を高めているため獲得単価が上がってしまっていた。また、前代理店の運用では、リフォームの業界は商圏が限られているにもかかわらず地域の設定が細かくなされずに配信をされておりお問い合わせにつながらないクリックが多くあった。

【基本情報】

客単価:10万円

月間広告費:50万円

クリック単価:510円→360円

獲得件数:9件→18件

転換率:0.94%→1.3%

獲得単価:5万5千円→2万8千円

 

【運用のポイント】

1.配信地域を細かく設定。Googleでは店舗を起点に実際に訪問できる範囲を指定して配信を行った。さらに広告文では検索された地域の名称をタイトルに含んで訴求することでクリック率を高めることに成功。結果、お問い合わせからの成約率が高まり獲得単価を抑えることに成功した。

2.キーワードごとに繁忙期が存在していたため繁忙期に合わせてキーワードの入札をこまめに変更。お問い合わせが集中する時期の1ヶ月前から配信を強めていくことで競合他社よりも一足先に広告を上位掲載することに成功。結果、繁忙期での問い合わせが以前の2倍になった。

投資用マンションのお客様

【課題】

2020年東京オリンピックに向けた投資用不動産の需要の高まりにより、リスティング市場もクリック単価が高騰。キーワード設定も非常に大雑把なものであり、市場の高騰にうまく対応し切れていない状況であった。また、比較的後発の企業であるため、知名度、信頼度が低く、サイト流入からお問い合わせに至る率が非常に低かった。

 

【基本情報】

客単価:2,000万円

月間広告費:100万円

クリック単価:500円→300円

獲得件数:10件→27件

転換率:0.50%→0.80%

獲得単価:100,000円→37,000円

 

【運用のポイント】

1.「マンション運用」等ビッグワード単体での出稿を極力抑え、「資産運用」「年金対策」「節税対策」等、目的別の掛け合わせに注力することで的確にニーズを拾うことに成功。またそれぞれに対してLP内で不動産投資のいろはやを活用法を解説する詳細なコンテンツを用意し、ユーザーに安心感を与えると同時にCVRを0.50%→0.80%とアップさせた。

2.YDNサーチターゲティングの導入により過去に競合名で検索したユーザーに対してアプローチ。長期的に検討する業界であるため、バナー広告で何度も訴求することにより認知度を徐々に高めることに成功した。また、サーチターゲティングは検索広告と比較しクリック単価も圧倒的に安く、全体のCPAも500円→300円と改善した。

レンタルオフィス事業のお客様

【課題】

クリック自体は多く、サイトへの流入数は増えていたものの、CV(お問い合わせ)には結びついていなかった。検索クエリを分析したところ、ビジネスユースである個人事業主様(BtoB)と、単にオシャレな物件を探している人(BtoC)のニーズを区別しきれておらず、無駄なクリックが非常に多い状態となっていた。

 

【基本情報】

客単価:月12万円

月間広告費:100万円

クリック単価:290円→250円

獲得件数:16件→43件

転換率:0.45%→1.15%

獲得単価:61,000円→23,000円

 

【運用のポイント】

1、キーワードの精査に注力し、事業主様が重要視するであろうキーワードと、除外対象となるキーワードの洗い出しを念入りに行った。例えば、ビジネスユースの個人事業主様であれば気になるのは「交通の便」「設備」が主であり、家賃とは呼ばず「賃料」「レンタル料」という検索になりやすい。ちょっとした言葉の表現の違いを徹底的に分析したことでサイト離脱率を改善、意味のない広告露出・無駄クリックを削減することに成功した。

2、オフィスとして人気の高い場所との掛合わせを増やし、具体的な駅名、地名、路線名のキーワード登録を行なったことで、単に物件を探しているユーザーの「駅近」「便利」といったニーズとの差別化を図ることに成功。転換率を約3倍改善するに至った。

リンクルではそれぞれの業界に精通したスタッフによる運用が可能

今回はWeb広告と相性が良い「不動産」業界の運用実績をご紹介した。リンクルでは業種別に専門の運用チームを設けている。それぞれの業界に専門的な知を持つ担当者が広告運用を行っているため、いち早く業界の動向を察知し、それに合わせたご提案が可能である。「不動産」業界のビジネスモデルに精通した専門チームによる広告運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

 

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