リスティングコラム

COLUMN

電話問い合わせを多く獲得したいお客様必見!電話を増やすリスティング広告運用でおすすめの手法とは?

GDN

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

電話で多くのお客様を獲得したい業界は多く、かつリスティング運用も難易度が高い

このコラムをご覧の皆さまの中で、電話でのお問い合わせを多く獲得したいと考えていらっしゃる方はいないだろうか。業界によっては、問い合わせフォームやカートでの購入などではなく、まずはお問い合わせを電話で直接してもらうのがスムーズな業態のお客様も多いだろう。例えばスクール系・あるいはフィットネス系のビジネスで、料金体系や今の空き状況を確認するケース、または不用品回収や買取業界など、電話で事前見積り等を相談したいようなビジネスもあるだろう。こういったビジネスでのリスティング広告にはいくつかのコツがあると考えている。当然必ずうまくいく、といったお約束はできないがリンクルではこの手法で多くの電話問い合わせを獲得してきた事例がある。今回は、電話問い合わせを多く獲得したいお客様向けのリスティング広告運用のポイントを大きく分けて3つご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。

電話問い合わせを獲得するためのリスティング運用のポイント

早速電話問い合わせを獲得するために知っておきたい、リスティング広告運用のポイントを大きく分けて3つご紹介しよう。

①意外とシンプルなキーワード選定が必要

まず第一に、「いかにもユーザーが考えそうな、シンプルなキーワード選定」が重要である、ということである。リスティング広告は運用に慣れていくにつれて「こんなキーワードもあるんじゃないか」「こんなキーワードも検索されそうだ」などと、深く考えすぎてしまう傾向にある。だがユーザーは意外と「シンプルなキーワード」で検索している事実があり、検索クエリ等を分析してみると、部分一致でかなりシンプルなキーワードを拾って来ていたり、意外と身近なワードで検索してきていたり、いわば「灯台下暗し」な運用になってしまうことがある。ユーザーは自分達が思っている以上にシンプルに検索をしてくる可能性があるため、あまり深く考えすぎないことも重要だろう。

②配信時間等も重要

次に、配信時間をきちんと考えることが重要である。端的に申し上げると、ユーザーの行動に合わせた広告配信を行うことが重要なのである。例えばお昼休憩の時間、仕事中の時間、自宅にいるであろう時間、通勤時間等、ユーザーの行動リズムによって問い合わせをしやすい環境下か否かが変わってくるだろう。それに合わせて広告配信の強弱のコントロールを行うことで、成果が大きく改善される可能性もある。

③サイトは電話問い合わせをしやすい構成になっているか

最後に、サイト自体が電話をしやすい構成になっているかどうかも重要である。どんなにサービス内容に対して魅力的に見えて、いざ電話で問い合わせしてみようと思ってもなかなか電話番号がサイト上から見つけられないとなってしまうと、せっかくのコンバージョンのチャンスを失ってしまうかもしれない。スマホサイトに対応させる、ヘッダーやフッターに電話番号ボタンを固定させる、等の対応を行うことで大幅に成果が改善される見込みがあり、リンクルでもそのようにコンサルティングさせて頂き電話が鳴るようになった事例も多くある。現在これらの対応を行えていない広告主様はぜひチャレンジして頂きたい。

まとめ

今回は、電話問い合わせを多く獲得したいお客様向けのリスティング広告運用のポイントを大きく分けて3つご紹介した。電話問い合わせは、CV計測も少々図りづらく、運用が難しい気持ちはリンクルにもよく分かる。だからこそ、このコラムを読んで自身の運用を見直して頂いたり、代理店の運用方針が本当に正しいのかを考え直して頂くきっかけになれば幸いである。興味のある方は下記よりお問い合わせください。

K

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/07/17

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

2018/07/03

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

初心者必見

機能

2018/07/02

DBM

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ