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このコラムをご覧になっている方の中には、BtoBのビジネスを担当しており、さらにCV数、獲得数を増やしていきたいとお考えの方も多いのではないだろうか。今回のコラムでは、BtoBビジネスにおける、Web広告の施策についてご紹介する。施策がなかなか思いつかない、現在の施策だけでは限界を感じている、そのような方の課題解決の一助となれば幸いである。
BtoBビジネスのWeb広告施策にはどういった種類があり、どういった効果があるのか、下記に紹介していく。
リスティング広告では、キーワードを選定し、そのキーワードを検索したユーザーに対して広告の配信が可能だ。検索してきているということは何かしら興味があり、CV確度の高いユーザーに対してアプローチできるというのが大きな特長であろう。また、広告を見るだけでは費用は発生せず、クリックした段階で課金されるというのもポイントだ。クリックしたということはそれだけ興味があるということである。Google検索、Yahoo検索がこれらの代表例である。
リターゲティング広告とは、一度サイトに訪れたユーザーに対して、バナー広告ないしはテキスト広告によって追客することができる施策である。一度サイトに訪れたユーザーはそれなりにサービスに対して興味があり、CVに至る可能性も高い。ただ、リターゲティング広告の施策と一口にいっても、追いかけ方にはいくつか種類が存在する。BtoBビジネスで親和性が高いと思われるのは、Google社提供のGDN、Yahoo社提供のYDN、Facebookリターゲティングなどが代表例としてあげられる。
Facebook広告では、登録した情報に基づく精度の高いセグメントを行うことが可能だ。ターゲティングの精度が高くなるため、成果の高い施策の1つである。
Gmai広告では競合他社やサービスなどからメールを受け取っているユーザーに対して配信をすることが可能である。競合他社、ないしはサービスからメールを受け取っているユーザーはそのサービスに対して興味がある可能性があることも多い。
上部で紹介したように、Web広告の施策には様々な種類が存在する。1つ気をつけなければならないのが、こういった施策はそれぞれ関連し合うことがあるということだ。例えばリターゲティング広告は、サイトに来たユーザーに対する追客のため、そのユーザーの質が低いと必然的に成果も落ちてしまう。この質を上げるためには他の施策で正しく追客を行うことが重要だ。例えば、リスティング広告で部分一致で配信しすぎてはいないか。Facebookでターゲティングを広げすぎていないか。ユーザーを集める際の施策の精度をあげることで、必然的にリマーケティング広告での成果もあがってくる。
今回のコラムでは、BtoBビジネスでのWeb広告の施策について紹介した。もし実施していない施策であったり、成果があがっていない施策を実行していたりした場合は今回のコラムを基に見直していただきたい。リンクルにはBtoBビジネスに特化した専門チームが存在している。BtoBビジネスでの成果最大化を図るWeb広告にご興味の有る方は下記よりお問い合わせください。
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