リスティングコラム

COLUMN

BtoB商材で効果的にディスプレイ広告を行う方法とは?代理店の運用担当者が実績のある配信手法についてご紹介!

Facebook広告

GDN

YDN

なかなかターゲティングが難しいBtoB商材のディスプレイ広告のコツとは?

このコラムをご覧のみなさんの中にはBtoB商材においてリスティング広告を行っている方も多いのではないだろうか。BtoB商材に対する広告としてまず思い浮かぶのは検索連動型広告やリターゲティング広告であり、既に実施されている方がほとんどであると思われる。一方、商材によっては関連性のあるキーワードへの配信ボリュームには限界があり、よりスケールアップしたいと考える時にどうすれば良いのかとお悩みの方も多いと思われる。その場合に有効な方法は比較的顕在層に近い潜在層にアプローチする方法であるが、ToC向けの商材に比べて、ディスプレイ広告やSNS広告におけるターゲティングが難しいことが往々にしてあると思われる。しかしディスプレイ広告やSNS広告においても適切なターゲティングを選択することで、効率的に新規ユーザーへのアプローチとコンバージョン獲得の増加を図ることが可能なのである。そこで、今回のコラムでは、BtoB商材における効果的なディスプレイ広告やSNS広告のターゲティングについてご紹介させていただく。是非今後の広告運用にお役立ていただければ幸いである。

多くのBtoB商材に有効なターゲティング3選

それでは早速、BtoB商材において実際に効果の高かったターゲティングについて3パターン紹介させていただく。

1)Googleディスプレイ広告のカスタムインテントターゲティング

カスタム インテント オーディエンスについて – Google 広告 ヘルプ

まず初めにご紹介するのが、ほとんどの方が用いられていると思われるGoogle広告のディスプレイ広告である。この広告において、有効な新規向けターゲティングとしてカスタムインテントが挙げられる。これは指定したキーワードやURLに興味関心の高いユーザーに対して広告を配信することができる手法であり、競合他社のキーワードやサイトURL、また、扱う商材のメインキーワードなどを登録することで検索連動型広告に比べて低単価で関連性のあるユーザーにアプローチが可能である。

2)Yahoo!ディスプレイ広告のサーチキーワードターゲティング

サーチキーワードターゲティングの仕組みと設定 – Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ

次にご紹介するのがYahoo!ディスプレイ広告におけるサーチキーワードターゲティングである。これは過去の一定期間内に指定したキーワードを検索したユーザーに対してディスプレイ広告を配信する手法である。一般的にBtoB商材のクリック単価は高い傾向にあるが、サーチキーワードターゲティングにおいては比較的低クリック単価で商材に関連性のあるキーワードを実際に検索したユーザーにアプローチできる点が魅力的である。ただ、注意していただきたいポイントとしては一定数の検索ボリュームがないキーワードは指定することができないため、ニッチな商材などでは適応できない場合がある。

3)Facebook広告のコンバージョン類似ターゲティング

類似オーディエンスについて | Facebook広告のヘルプセンター

最後にご紹介するのがSNS広告の1つであるFacebook広告のコンバージョン類似ターゲティングである。なぜFacebook広告なのかというと、Facebook広告は他のSNS広告に比べてプロフィールなどユーザー属性や興味関心のデータが豊富であることから、コンバージョンに至ったユーザー属性に近いユーザーに精度高くアプローチすることが可能なのである。まずはFacebook広告のリターゲティング広告などを試してみて、効果がある場合はぜひ実施してみていただきたい。

まとめ

今回はBtoB商材における効果的なディスプレイ広告やSNS広告のターゲティングについてご紹介させていただいた。リスティング広告をひとつとってもどのように配信設計、運用を行うかによって得られる成果が大きく異なるのがWEBプロモーションの特長である。なかなか広告成果が改善されない、現状の成果に満足が行かないとお悩みの方は運用特化型のリンクルに運用を任せてみてはどうだろうか。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/10/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

事例

機能

2019/10/14

YDN

クリック単価

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ