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このコラムをご覧になっている方の中には、BtoBビジネスを展開されている方も多くいるだろう。実は、BtoBのビジネスとWeb広告は非常に相性が良い。しかしながらどのようにおこなっていいかわからずお困りの方もいるはずだ。今回のコラムでは、BtoBビジネスにおけるWeb広告に関してそのコツと概要を述べる。今回のコラムがこういったビジネスを行っている方の一助となれば幸いである。
まず、BtoBビジネスで真っ先に行うべき施策について述べる。それはいわゆる「リスティング広告」と、「リマーケティング広告」である。これらの2つは基本的に成果がでやすい施策となっている。以下にその概要を述べる。
リスティング広告とは、例えばGoogleで「パソコン」と検索したときに検索画面の上部に表示する広告である。検索と連動して行われるため、「検索連動型広告」とも呼ばれる。基本的に検索しているため確度の比較的高いユーザーが広告をクリックし、サイトに訪問する。検索連動型広告は基本的にクリックを浴びないと費用は発生しない。確度の高いユーザーに対して費用対効果の高い広告配信をすることができる。現在日本には大きくわけてGoogleとYahooという2つの媒体が存在する。この両方の媒体でやるのが最もおすすめだが、まず簡単に始めたい場合はGoogleで始めることを筆者はオススメする。Googleのほうが比較的BtoBビジネスと相性がよいといわれているためである。
リマーケティング広告では、一度サイトを訪れたユーザーに対して広告の配信が可能である。リスティング広告で確度の高いユーザーを集客し、そういったユーザーに対して広告の配信ができるため、こちらも費用対効果が非常に高い。ぜひ実施を検討いただきたい施策の一つである。
ここまでで、BtoBのWeb広告における施策について概要を述べた。次に、これらの施策を実行するときに気をつけるべきことに関して記載する。
まず、リスティング広告で気をつけるべきこととして、メインとなるキーワードをきちんと選定することである。例えばリスティング広告を例に取ってみると、「リスティング広告 代理店」というワードが最もメインワードとなってくる。ここで気をつけるべきなのは、ただ単に「リスティング広告」でキーワード登録をするのではなく、「リスティング広告 代理店」と「代理店」という掛け合わせワードを登録してやることが必要となってくる。「リスティング広告」のみで登録してしまうと、リスティング広告を自分でやりたいと思っている人なのか、そもそもリスティング広告とはなにかを調べている人なのかということがわからない。ニッチな市場であれば、こういった「リスティング広告」といった単体ワードで出稿することも可能だが、競合の多いビジネスの場合はここをきちんと選定してやる必要がある。
BtoBビジネスでは、リスティング広告のクリック単価も比較的高騰する傾向にある。ここでは2つの選択肢がある。まずひとつはこうしたワードでもきちんと広告を出稿していく方法だ。これはある程度資金力のある場合に実施すべき方法だ。こういったワードで上位掲載することで、市場を独占することができる一方、リスティング広告では直下の順位の入札単価によってクリック単価が決まってくるため、1位掲載しようとすると競合が押し上げてクリック単価が1,000円を超えてしまう場合も珍しくない。もう一つの選択肢は、できるだけクリック単価の安いキーワードを選定することである。型番などそのビジネスにユニークなキーワードはクリック単価も安く、成果が上がる場合も多い。
今回のコラムでは、BtoBのウェブ広告で真っ先に実施すべき施策についてとその運用方法について述べた。もちろんまだまだ気をつけるべきポイント、やっていくべきことはあり、それに関してはまたこのコラムでも紹介していく予定である。リンクルでは業種別の管理体制をしいており、お客様のビジネスにあわせてその専任の担当者が対応することが可能である。運用力のあるウェブ広告の代理店をお探しの方は下記までお問い合わせください。
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