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このコラムをご覧の皆さんの多くがBtoB商材を扱い、さらに売り上げを伸ばしたいという気持ちがあるのではないだろうか。リスティング広告はBtoB商材にとっても非常に効果的な集客方法で、これまでに多くの成功事例が存在している。そこで本コラムではこれまでの成功事例に多く共通しているリスティング広告における戦略についてご紹介する。是非、これからリスティング広告を始められる方、さらに業績を伸ばしていきたいとお考えの方は参考にしていただきたい。
それでは早速BtoB商材のリスティング運用の5つの戦略についてご紹介していく。
BtoB商材においてキーワードでの上位掲載は必須ともいえる戦略である。BtoB商材のメインキーワードは検索ボリュームも非常に多く、競合他社も多いのが特徴である。その中で最上位で広告を掲載することはコンバージョン獲得という意味でもブランディングという意味でも非常に効果的である。BtoC商材の場合、検索のキーワードの幅が広く、メインキーワードの上位掲載だけではアプローチできるユーザーも限られ、よりニーズに合った商品出さなければなかなかコンバージョンにつながりにくい。しかし、BtoB商材は別である。例えば、あなたが自社のホームページを制作したいと考えているとする。この場合、どのような検索が考えられるだろうか。「ホームページ 制作」や「ホームページ 制作会社」といった語句が頭に思い浮かんだ方も多いのではないだろうか。実は複雑な商材こそ、ユーザーの検索語句は限られており、幅が狭いのである。そのため、そういったキーワードで獲得機会を損失しないためにも1位掲載は重要な戦略なのである。
一般的にBtoB商材は、比較検討期間が長いことが多い。それも当然である、一人の独断で取引先を選択できる企業は少なく、上司などに相談する必要があるからだ。そのため、リマーケティング配信は非常に効果的なのである。一度サイトに訪れたユーザーに対して、検索行動を起こさなくてもアプローチできるディスプレイ広告と合わせて活用することで絶大な力を発揮する。この配信手法もコンバージョン獲得だけでなく、ブランディング、認知度の向上につなげることができるため、ぜひ活用していただきたい。
BtoB商材のメインクライアントは東京や神奈川、大阪や愛知など都市圏に集中することが非常に多い。これは裁量権を持った本社がこういった都市圏に存在することが多いことが考えられる。このようにメインクライアントの多い都市圏での広告配信を強化することで、コンバージョン数を最大化させることもできる。
ここではユーザーがどういった時にサービスの検索をするか考えてもらいたい。一般的には仕事をしているとき、つまり会社にいるときが多いのではないだろうか。その時間帯は9時~18時頃に集中するため、平日のこの時間を強化配信することも非常に効果的な戦略だろう。
こちらも先ほどの時間帯と同様にどのようにサービスを検索するか考えてもらいたい。仕事をしているときに最も検索の手段として活用されるのはPCであることが多い。逆にスマホから検索しているときは、まだ契約まで考えておらず、「〇〇とは」などの知識を知るための検索も多くなりがちである。そのため、PCでの検索に対して強化配信することで、より確度の高いユーザーを集客することができる。商材によっては、スマホへの配信を行わず、PCのみへの配信も効率的であることがある。
本コラムでは、BtoB商材でリスティング広告運用を成功させる戦略の一例をご紹介した。今回ご紹介した戦略以外にも様々な手法があり、BtoB商材とリスティング広告は非常に相性がいいため、是非活用することをおすすめする。リンクルでは、競合他社が多く存在する業種から商材が難しい業種まで幅広くBtoB商材のリスティング運用を代行している数多くの実績がある。これからリスティング広告を始めようとお考えの方、現状の売上よりもさらに拡大させていきたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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