リスティングコラム
COLUMN
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このコラムをご覧の方の中には企業内の商品やサービスのプロモーションに携わっている方も多いのではないだろうか。プロモーションを行う中でターゲットとなるユーザー層へどのようにアプローチを行うかは重要な部分であるが、その際に注意すべきはベンチマークとなる競合他社の動向である。例えば、自社の商品に関連する主要キーワードをリスティング広告で配信しようとした際に、競合他社がどのように出稿を行うかにより広告掲載のしやすさやコストパフォーマンスが大きく変わってきてしまう。競合他社のブランド力や広告予算が強い場合、そのような主要キーワードでより上位を取ることは難しく、別のアプローチにより問い合わせ(CV)獲得を図っていく必要がある。
今回ご紹介させていただきたいのは、競合他社の商品やサービスを検討しているユーザー(比較検討層)に対して有効にアプローチし、競合対策を行う施策についてである。問合せ(CV)までの導線が短い良質なユーザーに自社サービスを再認知、刈り取りを図ることでマーケットのシェアを効率的に獲得していくことが可能である。ぜひ今後のWEBプロモーションの一助となれば幸いである。
それでは早速、WEB広告によって競合対策を行うための有効な施策についてご紹介する。
YouTubeはここ数年間で急激にユーザー数を伸ばしてきており、BtoB業界においてもWEBプロモーションを行う上で外すことができない配信メニューとなってきている。YouTube広告の特徴として「特定のキーワードを直近検索したユーザー」に対してアプローチを行うことができることが挙げられる。そのため、ベンチマークとなる競合他社名やサービス名を設定しておくことで比較検討ユーザーに対して動画広告を配信することができるのである。また、動画広告はサービス内容や比較が難しいBtoB商材への相性も良く、比較検討層ユーザーの場合、いかに競合と差別化を図るか、検討の視点を与えるかが重要になってくる。
ファインド広告はYouTubeと同様に「特定のキーワードを直近検索したユーザー」に対してアプローチを行うことができる配信メニューである。異なる点としては
・配信面が「Googleディスカバーフィード」「YouTube」「Gmail」の3つ
・広告は動画の他にレスポンシブ広告(バナー+文言)も可能
という点になる。
Googleディスカバーフィードは検索結果画面の下側に表示される部分であり、個人の興味関心でカスタマイズされた記事が表示されることが主であるため、クリック率が高くなりやすいという特徴がある。Googleディスプレイ広告と異なり、検索行動や閲覧行動をしている最中ではないため、サイトに訪問してそのまま閲覧を進めやすいというメリットもあり、比較検討層へのアプローチとしては効果的である。
最後にご紹介するのは、ディスプレイ広告のカスタムインテントターゲティングという手法である。こちらは競合他社のキーワードやサイトURLを登録することでターゲティングすることが可能であるものの、
実際のキーワード検索や競合サイト訪問ユーザーではなく、関連性の高い類似ユーザーとなっている点において注意が必要である。そのため、可能であれば①や②のターゲティングを優先して設定することをお勧めするが、さらにターゲットを広げたいということであれば③の活用も有効かと思われる。
本コラムでは競合他社の商品やサービスを検討しているユーザー(比較検討層)に対して有効にアプローチし、競合対策を行う施策についてご紹介した。今回ご紹介した競合対策はリスティング広告の検索広告のように検索した際に表示されないため、実際に競合他社が仕掛けてきているか、仕掛けられているかが分かりづらいものとなっている。このような見えない部分において、自社がいかに仕掛けていくかによりマーケットで優位に立つことができるかどうかが決まってくるのである。リンクルでは今回の競合対策だけはなく、クライアントのビジネスに合わせてプロモーション効果を出すためのノウハウを蓄積しており、各クライアントの目的達成に貢献してきた実績が豊富にある。現状の成果に満足いかない、より広告効果を出していきたいとお考えの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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