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リスティング広告でさまざまな施策を打ち出しているが、なかなか広告が上位表示されずクリックを集めることが出来ないと悩んでいる方も多いのではないだろうか。まずは掲載順位が決定される仕組みやそれに伴うクリック単価の決まり方について基本的な知識を確認してみよう。詳細までは把握していなかったという方も、この機会を活用して一度確認されてみてはいかがだろうか。(参考URL:AdWordsヘルプ)
広告掲載順位は、GoogleAdWords・Yahoo!プロモーション広告共に「品質×入札価格」によって導き出される「広告ランク」を元にオークション形式で順位付けされる(広告の品質のことをGoogleでは品質スコア、Yahoo!では品質インデックスと呼ぶ)。
広告ランクと呼ばれる指標は、
・入札単価
・品質スコア(推定クリック率や広告の関連性、リンク先ページの利便性等)
・広告表示オプション
・その他広告フォーマットの+α効果
上記の4点を中心に基づいて算出される。つまり、掲載順位は単にキーワードに対しての入札単価だけを考えればいいという訳ではない。また、キーワードの推定クリック率、キーワード・広告テキスト・リンク先ページの関連性、及び利便性が広告の品質として問われ、総合的観点から高く評価された広告が上位に掲載される仕組みとなっている。従って、入札単価が低くても品質スコアや他の要因を元に上位掲載になる可能性もあるということを認識しておこう。
では、広告を上位掲載したいと考えた時に、押さえておかなければならない品質スコア(品質インデックス)について理解を深めよう。
品質スコア(品質インデックス)は、
① キーワードのクリック率
② 広告テキストの関連性
③ キーワードの関連性
④ リンク先ページの関連性
上記の4点を元に各キーワードごとに1~10 までの数値が割り振られて決定される。よって、品質スコアの数値が高いということは、広告やランディングページへの関連性が強く、また利便性が高いことを示している。そして入札単価(上限クリック単価)は、クリック単価制を利用している場合、広告のクリック 1 回に対して支払う上限額として設定されている値を言う。つまり、広告掲載順位で上位を狙うのであれば、①品質スコアを上げる。もしくは、②入札価格(上限クリック単価)を調整することが有効である。ちなみにキーワードの品質スコアはGoogle、Yahoo!共に管理画面の各ツールで確認ができるので、ぜひ活用して頂きたい。それでは次にクリック単価の決まり方について紹介する。
クリック単価(1クリック当たりの単価)は、GoogleAdWords・Yahoo!プロモーション広告共に、1つ下の順位の広告ランクと自社の品質スコアを元に単価が決定される。検索連動型広告において、実際に広告主が支払うコストは以下の式に基づいて決定される。
ここで押さえて置かなければいけない点は、必ずしも入札価格と同額の金額がクリック単価として課金されるわけではなく、広告主が実際に支払う費用は、入札単価よりも低くなる傾向があるという点である。
また、掲載順位と入札価格の両者に変動がない状態で、実際に請求されるクリック単価が上昇傾向にある場合は、1つ下の競合他社が何かしらのアクションを取っている可能性があると判断できるので注意が必要である。
品質スコア同様、クリック単価もキーワードアドバイスツールを使うことでクリック単価の想定を知ることが可能なので活用しよう。
これまで、掲載順位が決定される仕組みやそれに伴うクリック単価の決まり方についてご紹介してきたが、広告の成果は掲載順位を上げるだけでは良くなるわけではない。(コラム:適切な掲載順位でリスティング広告の費用対効果を最大化しよう!)リンクルは基礎をしっかり押さえて上で様々な施策を打ち出し成果を上げているリスティングの正規広告代理店である。運用しているリスティング広告の掲載順位をもっと上位表示したい!クリック単価を抑えつつも成果を出したい!とお考えの場合は、ぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。
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