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みなさんがアカウント運用、ないしは代理店に運用をおまかせいただいている中で、「自動化により、最適化が図られる」と聞いたことはないだろうか。確かにこの自動化、うまく使いこなせば最強の武器になる一方、注意しなければならない点も多々存在する。今回はGoogleAdwordsにおける広告文に関しての自動化について注意点を記載する。運用の際の一つの参考になれば幸いである。
ここ数年でGoogleAdwotdsでは様々な自動化の方法が考案、実施されてきた。その手法についてここでは振り返っていく。
検索したキーワードにあわせ、自動的に広告文が生成される機能である。広告文のテキスト、リンク先も自動生成される機能だ。多くの製品を扱うECサイト、動的にサイトが変わる際に活用が有効と考えられている。実際、DSAではクリック率が高く、クリック単価も低いため、うまく活用すれば結果としてCPAが改善されることも多い。
ユーザーが閲覧した商品単位でリマーケティングを実施することができる機能だ。あるユーザーが閲覧した商品情報をもとに、その商品、ないしはそれに近い商品をリマーケティング広告のバナーとして配信する。通常のリマーケティングよりも精度が高いと言われている。
広告文のローテーションでは、過去のコンバージョン情報、クリック率を元に複数ある広告文の中からどの広告文を選択するかが決まる。
ここまででは、Google Adwords広告の自動化の方法についてご紹介した。では、実際にどのような注意が必要なのか以下で考察する。
DSAで特に見るべきなのは検索クエリであろう。クエリを見た際に、あまりにも浅い階層のものを拾ってくる、例えばカメラなどに反応していないかを見る必要がある。また、その中でよく取れるワードに関しては実際に登録することで、別管理をするのも有効だろう。
動的リマーケティングは比較的効果も良いとされているが、気をつけなければならないのが、フィードが正しく登録されているかである。こちらが正しく登録されないと、ユーザーごとにカスタマイズされた広告を配信することができない。ディスプレイネットワークタブの概要、ないしは共有ライブラリ>ユーザーリストのタブでエラー詳細を確認できる。導入し、思ったより効果が出ない場合はここを参照するようにしよう。
この機能で気をつけなければならない点として、まずABテストが自動で行われることに気をつける必要がある。こちらで管理しながら配信を見ることができないため、そこに注意が必要だ。コンバージョン最適化にしていても、特にCVが獲得できていないうちはクリック率が良いものが選定される機能である。クリック率が良い広告は必ずしもCVを獲得できる広告というわけではない。その辺りも配慮しながら広告運用をしていく必要がある。
今回のコラムではGoogleAdwordsでの自動化機能に関してそのプロダクトと注意点を述べた。もちろん自動化によりアカウントの最適化は図られていく一方で、人為的に確認するべき項目は確かに存在する。その辺りも加味した上で自動化を使いこなすことで成果は改善するだろう。リンクルでは広告運用のプロが自動化を知り尽くした上で広告の運用を実施している。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
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