リスティングコラム

COLUMN

Googleディスプレイ広告の自動ターゲティング機能を活用して、効率的にリーチを拡大しよう。

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイ広告の自動ターゲティング機能とは?

皆さんはこのGoogleディスプレイ広告の自動ターゲティング機能(旧ターゲティング方法の最適化)を活用されたことはあるだろうか。自動ターゲティング機能とはGoogleディスプレイ広告で活用することができるターゲティングのリーチを拡張する機能のことで、新規ユーザーへのアプローチやリーチを伸ばしたいという意向がある広告主様に多く使用されている。本コラムではこの自動ターゲティング機能がどのような機能であるのか、用途や仕組みなどをご紹介する。是非、皆さんの日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

 自動ターゲティング機能って?

まずはこの自動ターゲティング機能がどのような機能を持っているのか、ご紹介する。先程も述べたように自動ターゲティング機能とは、ターゲティングのリーチを自動的に拡張する機能であり、リーチを拡大したい方に良く活用される。この自動ターゲティング機能は慎重に拡張する場合と積極的にリーチを拡大する場合とで細かく配信範囲を管理することが可能で、初めての方はまずは慎重に拡張していくことをおすすめする。

自動ターゲティング機能の用途

自動ターゲティング機能はどのような場面で活用されるのだろうか。その代表的な用途として、Google広告公式ヘルプでは下記のように取り上げている。

・新規顧客を開拓する

・最も顧客になる可能性の高いユーザーにアプローチするターゲティング方法を特定する

・同じ入札価格やユーザー獲得単価でリーチを拡大する

これらの状況の場合に自動ターゲティング機能は効果的である。ただし、これらの用途に該当していてもおすすめしない場合もいくつか存在する。例えば、ブランドイメージにそぐわない配信プレースメントには広告を配信したくないという方にはおすすめできない。この自動ターゲティング機能は通常のディスプレイ広告と比較して、広告を表示するプレースメントが非常に増えるため、広告の掲載位置に関して厳しいブランドガイドラインを設定している広告主様によって適さないプレースメントに配信してしまうということも十分に考えられる。

自動ターゲティング機能の仕組み

自動ターゲティング機能は設定しているユーザーリストやキーワードなどに基づいて拡張が行われる。リターゲティング広告を拡張する場合、花屋のショップのサイトを訪問したユーザーのリマーケティングリストを使用する場合は、花屋のショップサイトを訪れているユーザーだけでなく、チューリップ専門店のサイトを訪れたユーザーにも広告が表示される可能性がある。そのほかにもキーワードを指定していて拡張する場合、花をキーワードで指定していた場合は、花だけでなく、造花なども対象になる可能性がある。

自動ターゲティング機能の適用範囲

自動ターゲティング機能はすべてのディスプレイ広告グループで使用することができる。また、スマートディスプレイキャンペーンにおいては、コンテンツターゲットとオーディエンスターゲティングを組み合わせた、別のタイプの自動ターゲティングを使用する。こうして設定されたスマートディスプレイキャンペーンでは広告主のサイトに最近アクセスし、コンバージョンの見込みが高いユーザーへのリマーケティングも実施される。

(参照:Google ディスプレイ広告の自動ターゲティングについて

まとめ

本コラムではGoogleディスプレイ広告で活用することができる自動ターゲティング機能についてご紹介した。自動ターゲティング機能は新規顧客の開拓には非常に有効であり、広告によるリーチを拡大していきたいとお考えの方には最適な配信手法となる。しかし、一方で広告主様の目的によっては活用することをおすすめしないケースもあるため、本来の目標を見直したうえで、この機能を活用するかお考えいただく必要がある。リンクルでは新規顧客開拓を目的とした広告配信についても非常に豊富な実績とノウハウを蓄積しており、広告主様の売り上げ拡大に貢献してきている。現状の広告配信に満足がいかない、さらに売り上げを拡大していきたいとお考えの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ