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多くの広告主が気になることではないだろうか。今や一人のユーザーが様々なデバイスを使ってインターネットで検索をかけている時代である。最近ではスマートフォンユーザーが増え、リスティング広告を配信する際にはそのようなユーザーの状況に合わせた最適な広告配信が求められている。今回は、Google Adwordsでユーザーの特定の状況で発生するクリックに、通常よりも価値を高く評価して広告を配信できる、入札単価調整についてご紹介しよう。(2016年7月現在時点)
Google Adwordsの入札単価調整という機能を使用すると、ユーザーが検索を行う場所や時間、デバイスなどの検索する方法に応じて、広告配信でオークションをかける際の入札単価を調整できる。たとえば、携帯端末、特定の時間帯、特定の地域でユーザーが検索をかけるときに、通常よりも入札単価を高める設定を行うことができる。この入札単価調整の種類について、代表的な3つを取り上げる。
モバイルの入札単価調整を使用すると、携帯電話端末で行われた検索に対して最終的な入札単価を調整することができる。スマートフォンユーザーに対して特別な入札単価で広告を配信したい時に有効な調整方法である。
キャンペーン単位、広告グループ単位での設定が可能である。ただし、同じキャンペーン内でキャンペーンと広告グループの両方でモバイルの入札単価調整を使用した場合、広告グループで設定した入札単価調整が優先して適用されるため、設定を行う際には注意が必要である。
−90%から+300%での設定が可能である。モバイル広告を無効にし、携帯端末に配信したくない場合には、単価調整を−100%に設定する。このようにキャンペーンのモバイル入札単価調整を−100%に設定した場合、広告グループ単位のモバイル入札単価調整が無視されるので、また注意が必要である。
地域における入札単価調整を使用すると、ユーザーの属する国、都市、地域に応じて広告を表示させる際の最終的な入札単価を調整することができる。自社が店舗を持っていたりした場合に、その近くにいるユーザーに特別な入札単価で広告を配信したい場合に有効な調整方法である。
キャンペーン単位での設定のみ可能である。地域に基づく入札単価調整はキャンペーンごとに設定でき、キャンペーンで打ち出したい訴求に応じて、地域入札単価調整を使い分けよう。
−90%から+900%での設定が可能である。また、ある特定の地域に広告を配信したくないような場合には、地域のターゲティング機能を使ってその特定の地域を除外するなどの設定を行う必要があるので、注意が必要である。
ユーザーが検索した時にいつでも広告を表示させたいという場合や、特定の曜日や、自社の営業時間内でのみ広告を表示させたいという場合があるだろう。そのようなときに、広告のスケジュール設定による入札単価調整を使用すると、特定の曜日や時間帯にのみ広告掲載行うことができる。例えば、ある曜日のある時間帯で突出して成果が良かった場合、その時間帯のみ入札単価を引き上げるなど、効果に応じてうまく調整を行うこともできる。
キャンペーン単位での設定のみ可能である。広告のスケジュール設定はキャンペーンごとに設定でき、あるキャンペーンでは毎日広告を配信させたいが、その他のキャンペーンは特定の曜日のみ広告を配信させたいなど、キャンペーンの特性に応じて上手に使い分けよう。
−90%から+900%での設定が可能である。また、ある特定の曜日・時間帯に広告を配信したくないような場合には、事前に広告のスケジュールを作成し、広告を配信したい曜日・時間帯を指定するなどの設定を行う必要があるので、注意が必要である。
例:あるキャンペーンの広告グループの上限クリック単価を100円に設定しており、地域入札単価調整で東京の入札単価を50%引き上げ、広告スケジュール設定による入札単価調整で日曜日の入札単価を20%引き下げた場合、計算式は以下のようになる。
計算式:100円×(150/100)×(80/100)=120円
今回は入札単価調整を使って特定の条件で入札単価を調整する方法をご紹介した。自社の宣伝したい商材の特性に応じて上手くカスタマイズしよう。また、これら入札単価調整の要件として、キャンペーンのタイプによって使用の可否が決まっているため、設定しているキャンペーンタイプとの互換性があるかどうかは事前にチェックする必要がある。リンクルでは、このような調整方法、設定を熟知した運用者が日々運用を行っている。広告の費用対効果を追求する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
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