リスティングコラム

COLUMN

【初心者必見】広告オークションは検索連動型広告だけじゃない。ディスプレイネットワークのオークション方式をカンタンにご紹介【AdWords】

GDN

その他

初心者必見

機能

ディスプレイネットワークのオークション方式をカンタンにご紹介

掲載順位が決定される仕組みやそれに伴うクリック単価の決まり方など広告オークションといえばリスティング広告の代名詞に思われがちだが、ディスプレイネットワークもこのオークション形式を採用しているのをご存知だっただろうか。掲載枠獲得のためどのような順位付けしているのかご紹介するので、初心者の方は参考にして頂ければ幸いである。

ディスプレイネットワークのオークション方式とは

ディスプレイネットワークの広告はAdWordsのオークションと同様に広告ランクによって順位付けされる。この広告ランクの基準となるのは、設定された上限クリック単価と品質スコアとなるため、AdWordsと同じく品質スコアで大きく差をつけていれば、入札単価が高い広告主よりも上位のランクを獲得することが可能となることを覚えておこう。

知っておきたいディスプレイネットワークとAdWords の広告オークションの違い

・順位が直下の広告を上回るために必要となる支払いは、現在の掲載位置に表示されることによって得られた増分クリックの分のみとなる。

・それ以外のクリックについては、順位が直下の広告と同じクリック単価が適用される。

・インタレストカテゴリといったオーディエンスターゲティングを使用している広告では、Googleがサードパーティに依頼することもあるためサービス手数料が追加される場合がある。とはいっても出稿側にわかるものではなく、オークションの前に上限入札単価が引き下げられ、オークションの終値に手数料が追加される形が取られる。

そもそも増分クリック数という考え方とはなにか?

増分クリック数とは、広告掲載位置の表示機会の影響によって生まれるクリック数を指し、増分クリックに対して、広告主に適正な金額が請求される仕組みとなっている。

ディスプレイ広告では目に止まりやすい掲載位置とそうでない掲載位置があり、自ずとアピール力のある掲載位置の方が結果として得られるクリック数が多くなることから、広告主に請求される実際のクリック単価は、ランキングが下位の広告主の品質スコアと入札単価の加重平均に基づいて算出される。加重平均の重み付けは、現在の位置への掲載によって増分として得られる掲載結果に基づいて決まる。参考:https://support.google.com/partners/answer/2996564?hl=ja&ref_topic=6289023

ディスプレイ広告の豆知識:どんなウェブサイトに広告が配信されているのかディスプレイネットワークのプレースメントタブで要チェック!

ディスプレイネットワークのプレースメントタブで、掲載面を確認できるのはご存知だろうか。個別にターゲット設定したウェブサイトでの広告掲載結果を確認するには、ステータス項目の「手動」を、キーワード・トピック・インタレストカテゴリ・リマーケティング・ユーザー属性など、その他のターゲティング方法に基づいて表示された広告の掲載先を確認するには、ステータスの「自動」をチェックする。コンバージョンが獲得できている掲載面を確認して手動プレースメントに切り替えるなど改善に多いに活用しよう。

広告効果の最大化を計る

今回は、初心者向けにディスプレイネットワークのオークション方式や+αで管理画面での配信先のチェック方法をご紹介した。上記の管理画面でのチェック方法もいいが、Google Adwordsのレポート機能を活用すると尚分かりやすい。配信エリア毎の情報や、それぞれの時間帯での傾向など指定できる指標も豊富で実に幅広いニーズに応えられる機能となっており、リンクルでも活用しない日はないほどである。

リンクルではお客様の目的に寄り添い効果の最大化を目指した運用を日々行っている。様々なターゲティング手法を熟知した者が担当する運用にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

T

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ