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実は見落としてるかも?リスティング広告における地域除外設定の意外な落とし穴

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検索広告やディスプレイ広告における地域配信設定とは

みなさんはリスティング広告を運用する際に地域設定をどの程度意識しているだろうか。Google AdWordsを始めとするリスティング広告では広告を特定の地域に限定して配信したり、逆に、特定の地域には配信しない設定をすることが出来る。この地域設定を正しく設定できていなければ、優れた広告でも成果を発揮できない場合が多くある。中でも除外地域の設定については意外と見落としがちなポイントもある。今回はそんなリスティング広告における地域ターゲティング設定の基本的なポイントをご紹介する。是非今後の広告運用に活用していただきたい。

地域によるターゲティングの概要

地域によるターゲティング設定そのものは国単位、都道府県単位、市町村単位(一部地域を除く)で簡単に設定することができる。例えば、日本のみを配信地域として設定すれば日本のユーザーのみに広告が表示されるようになるし、そこからさらに東京都を除外地域として設定すれば”東京都を除く日本全国”に配信する事も可能である。また、Google AdWordsのみの機能ではあるが、任意の地点を中心にそこから半径〇kmという範囲で配信や除外を指定する事も可能となっている。配信する地域に関しては入札比率を強化したり、弱めたり設定する事もできるので、「成果が良いので配信を強化したい」「完全に配信を止めたくはないが、少しだけ入札を弱めたい」という地域にも適宜設定していくと良い。

意外と忘れがちなターゲット地域の詳細設定

ここまで基本的な地域設定の方法について述べてきたが、一方で注意が必要な見落としやすいポイントもある。それが、ターゲット地域の詳細設定である。たとえば配信地域の設定を「東京」に設定した場合に、実際に配信されるのが東京都にいるユーザーなのか、東京都について調べているユーザーなのか、その基準点に関しても設定が可能となっていて、この点を意外と忘れてしまいがちなので注意したい。配信地域については「ターゲット地域にいるユーザー」「ターゲット地域に関心を示しているユーザー」「その両方」から選択することができる。(ただし、除外地域では「ターゲット地域に関心を示しているユーザーのみ」は選択できない。)一般的には「設定された地域にいるユーザーと関心を示しているユーザーの両方」をターゲティングすることが多い。たとえば普段は東京都以外に住んでいても通勤や通学などで日常的に都内に行く機会があるという人が、夜に自宅で”東京”を含む検索語句で調べたとする。この際に設定地域にいるユーザーのみだと広告が表示されないため、機会損失となってしまう。「設定された地域にいるユーザーと関心を示しているユーザーの両方」に広告配信することを推奨されるのは、こうした事態を防ぐためでもある。ただし除外地域設定に関しては、場合によって「除外地域にいるユーザーのみ」にする方がよいケースも考えられる。設定した地域にいるユーザーのみ除外対象とするか、その地域について関心を示していたいたり検索していたりするユーザーも除外対象とするのかによって、コンバージョン獲得に至る確度やユーザーへのリーチ、無駄クリックの回数などが変わってくるため、どちらがより効果的かを分析しながら運用していくと良いだろう。

まとめ

今回はリスティング広告における地域設定の基礎的な部分や、意外と見落としがちなポイントについてご紹介した。広告の成果がいまひとつだという時は一度地域の配信設定を見直してみるのも一つの手であるので、是非ご確認いただきたい。なおリンクルでは、広告運用のプロフェッショナルが運用の代行を承っている。ご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

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