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このコラムをご覧の皆さんはリターゲティング(リマーケティング)リストを最大限に活用した広告配信ができているだろうか。前回のコラムでは、管理画面で作成可能なユーザーリストの種類についてご紹介した。(GDNとYDNにおいて、管理画面上で作成可能なリターゲティング(リマーケティング)広告における効果的なオーディエンスリストの作り方をご紹介!)前回ご紹介したユーザーリストに加えて、Google Analyticsを活用することでさらに細かいユーザーリストを作成することができることを皆さんはご存じだろうか。Google Analyticsとは、Googleが提供する無料のアクセス解析ツールでアクセスを解析することで、「どこから流入してきたのか」「どのページをよく見ているのか」など、サイトの成果に基づいた分析を行うことができる。そこで今回は、Google Analyticsを活用したリターゲティングリストの種類の一例をご紹介する。是非、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速Google Analyticsを活用したリターゲティングリストについてご紹介していく。(参照:リマーケティング ユーザーリストを作成する)
目標である商品購入や資料請求の完了ページまでの各プロセスで離脱したユーザーのリストを作成する。このリストを作成することで、特定の商品の詳細ページに到達したユーザーの中からカートページや決済ページに遷移しなかったユーザーを特定し、リスト化することができ、そのユーザーに対しては、その商品に関連した画像やセールなどの広告を配信することで効果的な再アプローチを図ることができる。
こちらはGoogle広告の管理画面上では特定できない今月商品を購入したユーザーなど、自社に対して好意的に感じているユーザーにそのほかの関連商品や新商品の広告を配信することで、ユーザーの関心を惹き、再度コンバージョンまで到達するようアプローチすることができる。特にECサイトなどでは、一度商品購入に至ったとしてもさらに別の商品を購入する可能性も十分にある。また、再度商品を購入するユーザーは、長期間自社サイトを利用する可能性もあるため、外したくないユーザーといえるだろう。
Google Analyticsを活用することで、商品の購入金額に応じたユーザーリストを作成することができる。客単価が高いユーザーは収益性が高く、リピート化することで顧客単価を引き上げることができるため、客単価の高いユーザーに対しての広告配信を強化することが効果的である。
サイト訪問回数が複数回のユーザーは、自社サイトの商品に関して、好意的に感じており、商品の購入を検討しているユーザーなどが該当する。そのユーザーは比較的コンバージョンに至る可能性が高いため、配信を強化したり、セール商品の広告などを配信することで、コンバージョンへの行動を促進する必要がある。
基本的にサイト訪問してから滞在している時間が長いユーザーは自分が検討していた商品やサービスと関連性が高いユーザーであることが多いため、このユーザーをターゲティングして広告を配信することで、ユーザーの再認知を図ることができ、効果的な広告配信を行うことができる。
今回は、Google Analyticsを活用した広告配信についてご紹介した。Google Analyticsはサイトの成果に基づいた分析を行うことができるだけでなく、今回ご紹介したようにコンバージョン獲得に効果的なユーザーリストを作成することができる。今回ご紹介したリストは一例にすぎず、このほかにも様々なターゲティング方法があるため是非活用していただきたい。リンクルでは、GoogleやYahooの管理画面だけでなくGoogle Analyticsをはじめとする解析ツールなどを用いた広告配信も行っている。現在の成果を改善したい、新しく広告配信を考えているという方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T
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