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皆さんはリスティング広告を配信するにあたり、季節性や旬などを意識した配信を行っているだろうか。ご存知の通り、リスティング広告は業界によって検索ボリューム、クリック単価(CPC)、獲得単価(CPA)などまるで違う成果が出てくる。当然、仮説検証のPDCAを高速回転させながら最も効果の良い配信を行っていくことでリスティング広告を成功に近づけることはできるが、それと合わせて重要な着眼点がある。それが「トレンドを押さえる」ことである。例えば長期休みのあるゴールデンウィーク前にはどのような検索をされているか考えたことはあるだろうか。また、考えた結果をもとにどのような仮説を立て、配信を行い、どのように分析するのかストーリーを作り上げることはできているだろうか。リスティング広告をはじめとしたインターネット広告は市場の動きが激しく、ユーザーの知識も豊富なため、短絡的な施策では効果を出すことは難しいだろう。逆に、戦略的な施策で配信すればよい成果を出すことができるだろう。今回は3つの業界・商材における4月、5月、6月のトレンドを一挙にご紹介しよう。ぜひご覧いただきたい。
~4月~
4月は新生活に関する検索キーワードの検索ボリュームが増える。ショッピングモールやECサイト、家電販売店、各種専門小売店などに関わる広告主は是非対策を打って頂きたい。また、ゴールデンウィークに向けた検索も後半から急激に伸びると予測される。
~5月~
こどもの日に関連する検索キーワードの検索ボリュームが増えるだろう。また、母の日の需要も増えるため、生花店やお花の通販サイト運営会社様、ギフト雑貨店は競争が激しくなるだろう。ジューンブライドと呼ばれる時期も控え、ブライダルの検索が伸びることも特徴的である。
~6月~
梅雨のシーズンとなるため、雨具の検索が増えるだろう。また、父の日の需要も増えると予測される。父の日のプレゼントとして検索の増えるビジネスシーンの小物はよく検索される可能性が高いため、是非チェックして頂きたい。
~4月~
4月は決算期となるため、自動車ディーラーの動きが盛んになりやすい。その動きを見て検索ボリュームも増え、広告主の競合他社も強化して配信してくるだろう。また、春支度の為のタイヤ交換等も需要が増えるだろう。
~5月~
新車購入期となり、自動車業界が全体的に盛り上がる季節だろう。ゴールデンウィークもあるため、是非チェックしておきたいところだ。また、コーディング施工店なども需要が増えると言われているため、チェックしておこう。
~6月~
梅雨の時期ということもあり、車での移動が増える時期。自動車用品店様は特に市場の動向を見ておきたいところだ。また、その影響でガソリンスタンドも需要が増えると予測される。
~4月~
新生活ということもあり、新しい気持ちで臨むためにも買い換えの需要が増える。コンタクトレンズやカラーコンタクト、ヘアサロンやエステなども需要が増える頃である。
~5月~
一気にフィットネスなどの需要が増えるだろう。肌の露出が増える夏に向けてフィットネスジムや痩身エステなどの需要が一気に増える。各社広告費をかけるタイミングとなるため、最適なタイミングで強化配信したいところだ。
~6月~
ゴールデンウィーク明けから結婚に関するキーワードが増える。ジューンブライドと重なり、ゴールデンウィークに実家に帰り、両親などと会うことが影響となることもあるようだ。ブライダルエステや審美歯科などの検索ボリュームが増えると言われている。
今回は3つの業界・商材における4月、5月、6月のトレンドを一挙にご紹介した。業界によって様々な消費者の気持ちの変化や動向の変化が読み取れる。常にユーザー心理に基づいた配信戦略を考えて行くと良いだろう。時期を見越した戦略的リスティング配信に興味のある方は下記よりお問い合わせください。
K
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