リスティングコラム
COLUMN
その他
「ウチもそろそろネットで集客しないと!」「すぐに成果を上げたい!」
上記のような理由でリスティング広告運用に興味を持ったものの、どのように運用していいのかわからない。 自社運用したいとは思うが、やはり代理店に任せた方が安心なのではないか。リンクルにもこのような相談ベースでの問い合わせは非常に多い。リスティング広告には興味があるものの、判断基準が見えない方も多いのではないだろうか。この記事が考える上でのヒントとなれば幸いである。
リスティング広告は運用型広告である。成果を上げるためには、アカウントをチェックして運用・改善を常に行う必要がある。その手間を代理店に任せること削減できる。
リスティング広告において、新しい機能が追加されたり配信メニューが増加したりする際、まず代理店のみが利用できる形式テストが行われることが多い。例えば、2015年9月より一般で利用できるようになったGoogle AdWordsの「Gmail広告」は、約2年ほど前から一部の代理店で「GSP(Gmail Sponsored Preomotions)」という名称で同様の広告出稿が可能であった。このように、代理店に任せることで競合の少ない期間に広告を出稿して、先行者利益を享受することができる。
リスティング広告代理店は、様々な業界の運用代行によって得られたデータや知見、ノウハウを所有している。したがって、何もデータや知見、ノウハウがない状態でリスティング広告の運用を行うのに比べて運用改善のスピードが高まる傾向にある。
リスティング広告で成果を上げるためには、リスティング広告における運用改善はもちろんであるが、その他ランディンページのクオリティやエントリーフォームの構成などリスティング広告以外の要因をも多くある。したがって、リスティング広告の運用代行を行う会社に相談することで、リスティング広告の効果を最大化させるためのトータルなアドバイス受けることができる場合もある。
リスティング広告運用を代理店に依頼する場合は、広告とは別に運用代行手数料が必要である。手数料に関しては広告費の20%の金額が一般的である。
自社の商品やサービスの強み、あるいは競合と比較した際の立ち位置など熟知した人が広告運用することで、よりユーザーに自社商品やサービスメリットを訴求できたり、他社との違いを明確に打ち出せたりできる可能性が高まり成果に繋がりやすい。
リスティング広告の代理店運用デメリットとして運用手数料がある。
リスティング広告運用を代理店に依頼する場合は、広告とは別に手数料が必要で、広告費の20%の金額が一般的である。
代理店に運用代行を依頼する場合、最低出稿額か最低運用手数料を設定している場合が多く、少額での広告出稿ではメリットが難しい場合が多い。しかし、自社運用を行うことで手数料分を広告費に回せるため、少額でも運用にメリットを見いだせる。
知見やノウハウがない中で広告運用を行うため、成果を上げるのに時間がかかる。
広告の入稿や運用担当者の育成には手間がかかり、特に人材育成に関しては長期的な視点が必要である。また運用担当者が辞めた際にも社内にノウハウが残るようにするなど工夫が必要である。
リスティングは運用型広告という常に調整・改善が求められる性質上、運用担当者の力量に大きく左右される。代理店の頼めば、ノウハウが担保されるが手数料がかかり、自社の運用は人材育成や時間的問題がのしかかる。リンクルは、その問題を解決するために運用代行と自社運用の手助けとしてインハウスリスティングというリスティング教育プログラムを行っている。リスティング広告の運用を迷い厨なら下記よりリンクルにお問い合わせください。
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