リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告を代理店に依頼するメリットとは?個人で運用する時との違いについてご紹介

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

広告代理店にリスティング広告を依頼するメリットについて、あらゆる視点からご紹介

このコラムをご覧の皆さんの中には、リスティング広告をこれから出稿するにあたって自分で運用するか、代理店に依頼するか迷っているという方が多いのではないだろうか。個人で運用を行う場合、代理店に広告配信を委託する場合でどう変わってくるのかこれまでweb広告に関わりのなかった方には非常に分かりにくい違いであるだろう。また、これまでweb広告に関わりを持っていた方ももしかしたら、代理店時代にできていたことが個人になるとできないということも多々ある。そこで本コラムでは、リスティング広告を新たに配信し始めるにあたって、広告代理店に代行を依頼した場合のメリットについてご紹介していく。是非、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

広告代理店に依頼するメリット

それでは早速、広告代理店に配信を依頼した際のメリットについてご紹介する。あくまでも今回挙げるメリットは一例に過ぎないため、今回ご紹介するメリット以外にも多くのメリットが存在する。是非、参考にしていただきたい。

①リスティング広告で成果を出すためのノウハウが蓄積されている

初めてリスティング広告を配信するという方にとっては、どのように媒体に申請し、どのように入稿し、どう運用すれば成果が出るのか、理解することは非常に困難なことである。また、過去にweb広告に携わっていた経験をお持ちの方にとっても、過去使用していたツールやノウハウをそのまま活用することができるわけではないだろう。そのため、代理店に依頼することで、これまでの広告配信の実績に基づいた成果が出やすい広告配信を期待することができる。

②媒体とのつながりを持つことができ、様々な広告メニューの提案を受けることができる

代理店が運用する場合と個人で運用する場合で、大きく違うのは媒体との関わりであるだろう。通常個人で運用している場合、媒体からの情報はごくわずかな情報に限られ、サポートセンターに問い合わせたとしても思ったような答えが得られないということが多々ある。しかし、代理店が広告運用することで、予算によっては媒体から担当者がつく場合もあり、広告配信の成果向上のために様々な提案をしていただくことが可能となる。また、代理店から媒体に問い合わせることで、これまで広告配信が不承認として掲載が不可になっていた理由がわかることもある。

③リスティング広告配信に対する手間がかからない

これから広告の配信を検討されている方の多くが、本業についての広告である。そのため、広告の運用に時間を多く割けないという状況が少なくともあると思う。その際に、代理店に広告配信を依頼することで、手間を多くかけることなく、本業に集中することができる。

④代理店にしか使用できない広告配信手法が使用可能になる

通常個人で広告運用を行っていた場合、媒体からの情報が遅れて伝わってきてしまったり、個人では使用できない広告配信メニューも存在する。また、β版などで代理店のみが先行して使用することができる広告配信手法等も代理店に依頼することで、使用が可能となる。

まとめ

本コラムではリスティング広告を出稿するにあたって、代理店に依頼する場合のメリットについてご紹介した。代理店に代行を依頼することによるメリットは様々であるが、もちろん個人で運用するという際にも手数料などが不要などのメリットが存在する。しかし、リスティング広告の効果を最大限に活用したいとお考えの方は、是非代理店に代行を依頼することをおすすめする。リンクルでは、幅広い予算感の様々な業種のクライアント様の広告配信を通じて、プロフェッショナルな広告運用を行うノウハウを豊富に蓄積している。リスティング広告を検討している方、現状の広告配信に満足がいかないとお望みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/07/17

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2019/06/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

スマートフォン広告

リマーケティング広告

初心者必見

機能

2019/06/21

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

動画広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ