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《初心者必見》知らないと余計に手間がかかるかも?リスティング広告を入稿する前に知っておきたい媒体別コンポーネントごとの上限数

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入稿数は青天井じゃない!主要コンポーネントごとの入稿上限数を把握しておこう

キーワードや広告グループの数が多い入稿をする際、「Googleは基本引っかかることはない、SSだけ気をつけよう。」という認識で進めている方も多いのではないだろうか。間違ってはいないが、新人が入社して間もないこの時期に媒体ごとの上限数をしっかり知った上で教えた方が説得力が増すこと間違いないので、今回は、入稿する前に知っておきたい媒体別各コンポーネントごとの上限数についてご紹介する。

 

Google編

キャンペーン数:10,000 個まで(有効なキャンペーンと一時停止中のキャンペーンを含む)

広告グループ:広告グループ単位で20,000 個まで。

ターゲット数:広告グループ単位で20,000 個まで。アカウントごとに500万個まで入稿可能。

※キーワード、プレースメント、ユーザー層リストの合算値

広告:400万個(有効な広告と一時停止中の広告の合算値、イメージ広告は300個まで)

除外キーワードリスト:アカウント単位で20個まで。

※キーワードは除外キーワードリスト単位で 5,000 個まで、除外キーワードはキャンペーンごとに 10,000 個まで入稿可能。参考:https://support.google.com/adwords/answer/6372658?hl=ja

この上限数にあたってしまうことが多い項目は、ターゲット数20,000個上限のキーワードではないだろうか。こういった場合には、互いに関連性のある広告を広告グループにまとめ、内容に合った共通のキーワード群で整理すると良い。

Yahoo!スポンサードサーチ編

キャンペーン数:100個まで

広告グループ:キャンペーン単位で2,000個まで入稿が可能。

キーワード数:アカウント単位で50,000個まで、広告グループごとに2,000個まで入稿可能(キャンペーンに設定している対象外キーワードの数は含まれない)。

広告:広告グループ単位で50個まで入稿可能。

対象外キーワードについての補足

・キャンペーンに設定する場合

1アカウントにつき、「対象外キーワードツール」でキャンペーンに設定した対象外キーワードの個数、ターゲットリストのキャンペーンとの関連付け個数、地域ターゲティング/曜日・時間帯ターゲティング/デバイスターゲティングの設定個数を合わせて最大99万9,000個まで入稿が可能。

1キャンペーンにつき、「対象外キーワードツール」で設定した対象外キーワードの個数、ターゲットリストのキャンペーンとの関連付け個数、地域ターゲティング/曜日・時間帯ターゲティング/デバイスターゲティングの設定個数を合わせて最大5,000個まで入稿が可能。

・広告グループに設定する場合

1アカウントにつき、キーワードの個数、「対象外キーワードツール」で広告グループに設定した対象外キーワードの個数、ターゲットリストの広告グループとの関連付け個数を合わせて最大5万個まで入稿が可能。

1広告グループにつき、キーワード、「対象外キーワードツール」で設定した対象外キーワードの個数、ターゲットリストの広告グループとの関連付け個数を合わせて最大2,000個まで入稿が可能なので、覚えておこう。参考:https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=11267

スポンサードサーチでは、何と言っても1広告グループ2,000キーワードしか入れられない点がネックとなってくるのではないだろうか。特にGoogleからデータをインポートする際は、広告グループにおけるキーワード数の上限に留意して入稿を進めて欲しい。掛け合わせのマッチタイプを減らす、掛け合わせているキーワードを見直すといった方法や複製した広告グループの名前を変更し、中に入っているキーワードを精査する手順もあるので参考にして欲しい。

Yahoo!ディスプレイアドネットワーク編

キャンペーン数:100個まで

広告グループ:アカウント単位で1,000個まで入稿可能。

広告数:広告グループ単位で50個まで入稿可能。

※YDNは「ターゲットリスト」などの関連付けの数はカウントしない。

参考:https://promotionalads.yahoo.co.jp/online/170315.html

まとめ

本日は、リスティング広告を入稿する前に知っておきたい媒体別コンポーネントごとの上限数についてご紹介した。入稿時の一意識としてこの記事を活用して欲しい。何かWEB集客でお困りのことがあれば、下記よりリンクルにお問い合わせいただきたい。

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