リスティングコラム
COLUMN
GDN
Googleアドワーズ
その他
初心者必見
運営のコツ
広告の審査を通過し承認されたけれど、括弧書きで注釈がついているのはなんだろう?と思ったことがある方も居るのではないだろうか。審査落ちすると媒体から連絡が入るので把握できるが、承認された場合、括弧書きの制限があることは見落としがちになってしまう。今回はそんな承認はされたけれど、制限付きで配信されている広告のステータスについてご紹介したい。承認されればいいやと気にしていなかった方も、今後の広告出稿の参考になれば幸いである。
広告掲載のポリシーに準拠している広告に設定されるステータス。いつでも掲載できる状態で、すべてのユーザーに表示される。
ポリシーに準拠しているものの、商標の使用やギャンブルの広告などの理由により、表示できる場所とタイミングに制限がある場合に設定されるステータス。広告が「承認済み(制限付き)」となった理由は下記方法にて確認出来る。
1、ページメニューに移動し、[広告と広告表示オプション] をクリック。
2、[ステータス] 列の広告のステータスをクリック。
広告やリンク先のウェブサイトに、成人向け(ただし、ヌードや性的描写が露骨なコンテンツは除く)コンテンツが含まれる場合に、広告に設定されるステータス。広告は掲載できるが、状況によっては掲載できない場合がある。「承認済み(成人向け)」となった広告は、一部のユーザーにとって不適切なコンテンツが含まれていると判断されており、例えばある種のアルコール、ギャンブル、出会い系サイトの広告などがこのカテゴリに該当すると言える。このステータスに区分されると、セーフサーチフィルタを有効にしているユーザーやGoogleネットワークのサイトやサービスで「成人向け」の広告を表示しない設定をしている場合に広告が表示されないといった影響が出てくる。
広告の状態を表わすステータスの 1 つで、広告やリンク先のウェブサイトに、一部のユーザーにとって適切ではないアダルトコンテンツが含まれていることを示す。「承認済み(アダルト)」となった広告は、広告文やリンク先のウェブサイトに性的な画像や表現が含まれていると判断されている。このステータスに区分されるとユーザーが明確にアダルト向けの検索語句を使用した場合にのみ、Googleの検索結果に表示されるようになる。
新規に広告を作成したり、既存の広告に変更を加えたりすると、広告は自動的に審査の対象となるが、その際のステータスは「審査中」か「有効」かに分類されるのはご存知だっただろうか。このステータスの詳細は下記となる。
・審査中:広告は審査中のため、承認されるまで掲載されない状態。審査は通常 1 営業日以内に完了する。
・有効:審査は完了していないものの、Google 検索結果ページに掲載可能な状態として付与されるステータス。このステータス中は、ディスプレイネットワークと検索パートナーには掲載されない。審査の結果、広告は不承認または強制停止となる可能性があるため、1 営業日後に広告が承認されているかどうか確認する必要がある。(参考:https://support.google.com/adwords/answer/6327680)
今回は、広告の承認ステータスの区分や審査中のステータスについてご紹介した。今まで「承認されているからとりあえずいいか」といった感覚で制限内容をスルーしていた方も今回で把握できたのではないだろうか。リンクルでは不承認の内容は勿論、承認状態もきちんと確認した上で日々の運用を行っている。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
T
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ