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広告表示オプションが表示されない!?リスティング広告で陥りがちな広告表示オプションの問題を解決する方法

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広告表示オプションを最大限に有効活用したい!

広告表示オプションとは、Google AdwordsとYahoo!スポンサードサーチで広告を掲載する際に、商品やサービスに関する追加情報を表示する事ができる広告フォーマットのことである。広告表示オプションを上手に駆使し、活用することで様々なメリットがある。

広告表示オプションのメリット

広告表示オプションを表示できるように設定すると、掲載順位が上がった場合と同様に、広告が目立つ度合いが向上するという最大のメリットがある。目立つ度合いが上がると、視認性が向上するという点と、付加価値を提供できるという点がプラスアルファで期待できる。視認性の向上とは、広告表示オプションを使うことで、広告の視認性を上げてユーザーにより広告を見てもらいやすくなるという効果である。また、付加価値の提供とは、広告表示オプションを設定することで、広告のクリック率向上、ひいてはクリック数の増加に貢献するという効果が期待できる。手軽に発信できる電話番号や、広告とは別にサイト内の特定のページにリンクさせる表示オプションなど、有用な接触ルートが増えることで、ユーザーが広告主のビジネスに触れる機会を増やすことができるのである。このように、広告表示オプションを使うことで得られるメリットが多いため、広告表示オプションを設定している広告主は多いのではないだろうか。しかし、広告表示オプションを設定してみた結果、実際に検索結果に表示されないというケースが有る。そのような問題が起きた時に、どのような原因が考えられるのか、またその対処法についてご紹介しよう。

広告表示オプションが表示されない

設定した広告表示オプションが広告に表示されないというケースが有る。例えばよくあるケースが、1 つの広告に複数の広告表示オプションを指定した場合、すべてが表示されないというケースである。広告表示オプションは設定したからといって、全てのオプションが必ずしも表示されるとは限らないため、注意が必要である。

 表示確認の方法

では実際に広告表示オプションが表示されているかどうか確認する方法として、次のような手順を踏むと確認することができる。Google Adwordsの管理画面を使って説明しよう。

広告表示オプションが表示されているかどうかを確認するには、管理画面上の『広告表示オプション』タブをクリックし、『表示』メニューから掲載結果を確認したい広告表示オプションを選択して、『表示回数』列と『ステータス』列で表示と承認状況を確認することができる。また、統計情報に『ポリシーの詳細』の表示項目を追加すると、広告表示オプションが表示されない理由を表示することができ、より詳細に問題をチェックしたい時に有効である。チェックできる内容としては、不承認の理由またはその他ポリシーの問題と、広告表示オプションの設定の不備による確認エラーの主に二つである。

表示されない理由

次に、設定自体に問題がないのにも関わらず、なぜ広告表示オプションが表示されないのだろうか。広告表示オプションが実際に表示されるかどうかが、次のような要因によって決まるからである。

①広告ランク

広告の品質を表す広告ランクが一定以上の値でなければ、広告表示オプションは表示されない。なので、広告表示オプションを表示させるためには、広告ランクを決める要素である、入札単価の引き上げや広告の品質スコアの改善が必要となることがある。

②Google検索結果ページにおける広告の掲載順位

広告表示オプションは、広告がGoogle 検索結果上部に表示された際に表示されるものである。掲載順位の高い広告の場合はこの検索結果上部のスペースを優先的に利用できるが、そうでない場合は表示されないことがある。掲載順位の低い広告枠では、表示できる広告表示オプションの数に上限が設けられているからである。また、検索結果の最上位に掲載された場合、広告表示オプションの表示数制限は適用されない仕組みになっている。さらに、特定の広告表示オプションは、検索結果の上の広告枠でしか表示されないものがあるため、広告表示オプションを表示するためには掲載順位が重要な指標となっている。

③有効になっている他の広告表示オプション

表示する広告表示オプションの組み合わせは、設定したオプションごとの利便性に応じて決まるため、他の広告表示オプションとの組み合わせで判断される場合がある。

広告表示オプションの改善

広告表示オプションの表示機会を増やすために、どのような改善が有効であるか、サイトリンクを例にご紹介しよう。サイトリンクの表示機会を増やすためには、次の点に留意すると改善が期待できる。

  • サイトリンクのテキストを短くする。
  • できるだけ多くのサイトリンクを設定する。異なるランディングページが設定されたサイトリンクをたくさん設定することで、表示される機会が増えると期待される。
  • ランディングページと関連性の高い、ユーザーにとって利便性のあるサイトリンクを作成する。
  • サイトリンクのURLが、それぞれ異なるコンテンツを持つ、個別のランディングページに設定されている必要がある。同じキャンペーン内で、同一コンテンツにリンクする複数のサイトリンクは表示されない。
  • サイトリンクは、キーワードの品質スコアが高い場合に、表示される可能性が高まるため、キーワードの品質スコアを改善することが重要である。
  • 不承認になっているサイトリンクがないかを確認する必要がある。

 

まとめ

今回は、広告表示オプションを有効に活用し、表示の機会損失を防ぐ方法をご紹介した。広告効果を最大化するノウハウを持った運用者が担当する運用代行にご興味のある方は、下記よりお問い合わせ下さい。

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