リスティングコラム

COLUMN

アダルト広告をGoogle AdWordsやYahoo!プロモーション広告で配信することができない商材が存在する!詳細まとめ

DSP

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アダルト広告

スマートフォン広告

その他

事例

運営のコツ

アダルト広告はGoogleやYahoo!のリスティング広告で配信できない場合がある

このコラムをご覧の皆さんは、アダルト広告の配信にお悩みの方が多いのではないだろうか。中でも困っていらっしゃる方の代表的な例として、「Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告で入稿作業自体はやってみたものの、審査に落ちてしまって広告配信ができない」等と言った質問が挙げられる。確かに仰る通りで、Yahoo!であれば商材によっては申請次第で承認を得ることができたりする場合もあるが、既に入稿したものが再度審査にかけることで承認される可能性は非常に低い。それであれば別の対策を打つ等、早い段階から知ることができればよりスピーディーな対応を実施することができるだろう。今回はアダルト広告をGoogle AdWordsやYahoo!プロモーション広告で配信することができない商材についてご紹介しよう。

リスティング広告で掲載することができないアダルト商材一覧

それでは早速、アダルト広告をGoogle AdWordsやYahoo!プロモーション広告で配信することができない商材についてご紹介していく。なお、今回はGoogle AdWordsでの広告審査基準に合わせて紹介していく。(参照:https://support.google.com/adwordspolicy/answer/6023699?hl=ja)ただ、あくまで審査はGoogle社が行うものであり、弊社が100%正しいことをお伝えできるわけではなく、感覚的な部分もあるためその点だけご了承頂きたい。

◆性的描写が露骨なコンテンツ

公式ヘルプでは「性的興奮を促すことを目的とした、露骨な性行為の文章、画像、音声、動画、未成年者の性行為や強制的な性行為、その他の違法な性行為をテーマとしたコンテンツ、報酬を見返りとした性行為を助長していると解釈される恐れのあるコンテンツ」と記載があるが、要するに程度にはよるが”過激すぎる描写”、あるいは”性行為を連想させてしまうような表現”はNGということである。また金銭授受が発生するような性的サービスにおける広告配信もできない。

◆性的児童虐待の画像

公式ヘルプでは「未成年者の性的搾取を助長するコンテンツ」と記載がある。つまりポルノ画像や性的虐待における表現があるとNGということである。

◆国際結婚斡旋

これは意外だったが、「外国人との結婚を補助するコンテンツ」はNGとされている。これは読んで字の如くではあるが、覚えておきたい。

◆アダルトコンテンツの掲載不可な配信枠

下記がアダルトコンテンツの掲載不可な配信枠となっている。

・AdMob

・DoubleClick Ad Exchange(AdX)

・YouTube

つまり端的に言ってしまえば、ディスプレイ広告や動画広告については、アダルトコンテンツ自体の配信を一切受け付けていないことになる。GoogleやYahoo!ではディスプレイ広告を配信できないということは、リマーケティング(リターゲティング)広告も当然配信をすることができない。そのため、もしリマーケティング(リターゲティング)広告を配信したい広告主様には、可能かどうかは微妙なラインだが主要なSNS広告と、DSP広告での配信をおすすめしている。興味のある方は一度お声掛け頂きたい。

まとめ

今回はアダルト広告をGoogle AdWordsやYahoo!プロモーション広告で配信することができない商材についてご紹介した。もしアダルト広告をGoogleやYahoo!で配信できなかったとしても、DSPでの展開を検討するなど、早い段階で別の施策に移ることができるだろう。自社の商材がアダルト広告配信が可能か確認し、プロモーションを成功させたい方は下記よりお問い合わせください。

【アダルト広告専門チーム紹介ページ】

リンクルにおけるアダルト広告

K

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/08/20

DBM

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2018/08/17

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

2018/08/02

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

リマーケティング広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ