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このコラムをご覧の皆さんの中にはGoogleやYahooなどの媒体でリスティング広告の運用を始めようとお考えの方も多いのではないだろうか。リスティング広告は入稿規定を始め、日々変化するものなので、常に最新情報を取り入れる必要がある。Googleでは最近、検索広告文字数の入稿規定の変更がされた。そこで今回のコラムでは、Google検索広告文字数の最新情報と共に、媒体や広告の種類によって異なる文字数についてご紹介する。広告文を作成する際、参考にしていただけたら幸いである。
ウェブ広告の運用を始めようとお考えの方がまず始めに考えるのがこの検索広告なのではないだろうか。Googleでは文字数の入稿規定が変わり、広告見出し3、広告文2が増え、文字数の上限も変更された。広告見出し3、広告文2は任意で作成でき、省略される可能性があるので注意が必要だ。ぜひこの最新版を参考にしていただきたい。(参考:拡張テキスト広告について Google広告ヘルプ)
GoogleとYahooで入稿できる文字数が異なるので注意が必要である。(参考:入稿規定 Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ)
広告文に追加して商材やサービスの説明が出来るものが「広告表示オプション」である。広告表示オプションは広告文の下に表示されるものだが、追加することにより、視覚的に表示される範囲が広がり情報量も増えるため、商品やサービスを選んでもらいやすくなると、公式でGoogle、Yahooも推奨している。(参考:広告表示オプションについて Google広告ヘルプ)(参考:広告表示オプションYahoo!プロモーション広告 ヘルプ)
テキスト広告を配信するのは検索広告だけではない。ディスプレイ広告でもテキストだけの広告や、画像の隣や上下に商品やサービスの説明をする広告文がセットになった広告もある。
検索広告と同じ文字数でディスプレイ広告として拡張テキスト広告を配信できる。(参考:拡張テキスト広告について Google広告ヘルプ)
Googleと違い検索広告の文字数と異なる上、全角、半角共に同カウントとなるので注意が必要である。また、2種類選べるが、推奨は(タイトル15文字、説明文19文字、19文字)である。(参考:入稿規定 Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ)
広告枠に合わせて広告のサイズ、表示形式、フォーマットが自動調整されるのがレスポンシブ広告(テンプレート広告)である。広告枠に合わせて広告のサイズが変わるため、小さいテキスト広告として表示された同じレスポンシブ広告が、別の広告枠では大きいイメージ広告として表示される可能性がある。(参考:レスポンシブ広告 Google広告ヘルプ)
レスポンシブ広告は、ディスプレイネットワーク上のほぼすべてのサイズの広告スペースに対応しており、掲載されるウェブサイトの雰囲気に合うようネイティブ広告フォーマットを使って表示される。(参考:レスポンシブ広告 Googleヘルプ)広告枠によっては、短い見出し、長い見出し、説明文が常に全て表示される訳ではないので、各見出し、説明文で商品・サービス内容が分かるようにする必要がある。
テンプレート広告は、「画像」「タイトル、説明文」「ボタン」などの要素を組み合わせた広告である。「ボタン」は、『もっとみる』『詳しくはこちら』『お申込はこちら』といったように、広告内にユーザーの行動を促すことができるものである。(参考:テンプレート広告仕様 Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ)
今回は、広告入稿規定の1つである文字数についてご紹介した。広告文作成にあたって注意しなければならない文字数であるが、他にも記号や画像サイズ等、入稿する際注意する点は多く存在する。知らずに入稿した場合、意図した広告配信が出来ない、そもそもエラーで入稿すら出来ないといったこともあり得る。こうした広告入稿規定の最新情報を蓄えたプロフェッショナル集団による広告運用に興味がある方は、是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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