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【初心者必見】広告表示オプションってなに?Google広告やYahoo!スポンサードサーチを運用し始めたばかりの方に知ってほしい広告表示オプションの基礎

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広告表示オプションへの理解を深めてリスティング広告の成果を最大化しよう

このコラムをご覧の皆さんは広告表示オプションがどのようなもので、どのような効果が期待されるか、ご存知だろうか。広告表示オプションとは、Google広告やYahooスポンサードサーチにおいて、広告文とセットで表示される補足データのようなもので、この機能を導入することで、広告の情報量が増えるため、クリックしてもらいやすくなるとGoogleは述べている。(参照:広告表示オプションを選択する – Google広告ヘルプ一口に広告表示オプションと言っても様々な種類の広告表示オプションがあり、それぞれの広告表示オプションに違った特徴がある。広告表示オプションの種類やそれぞれの広告表示オプションの機能については、弊社の過去コラムを参考にしていただきたい。(参照:【2018年1月現在】ぜひとも設定しておきたいリスティング広告における広告表示オプション5選)今回のコラムでは、実際に広告表示オプションを活用することでどのような効果が期待されるのか、またどんな点に注意すべきなのかという視点で、広告表示オプションをご紹介する。是非広告表示オプションについて理解を深め、今後の広告運用に活用していただきたい。

広告表示オプションを設定する上で必ず押さえておきたいポイント

それでは早速、広告表示オプションについてご紹介していく。

①広告の視認性を高めることが出来る

広告表示オプションは、通常のテキスト広告の下部に連なって表示される。そのため、広告表示オプションがあるかないかによって、ページ内における広告の占有する面積が大きく変わってくる。広告表示オプションまで表示されていると画面上でもかなり目立つため、ユーザーにとってより視認性が高まり、結果としてクリック数・クリック率の向上につながるのである。そのため、広告表示オプションは設定すれば設定するだけお得な機能なのである。ちなみに、クリック可能な広告表示オプションがクリックされた時は、通常の広告がクリックされた時と同じクリック費用が発生するという事もあわせて覚えておきたい。

②多種多様な広告表示オプションの中から最適なものを選択することが出来る

たとえばサイト内にいくつかのページがあり、トップページだけでなくそれぞれに対してもアクセスしてほしいと考えている場合は「サイトリンク表示オプション」(Yahooでは「クイックリンクオプション」)が有用である。その他にも、ECサイトを運営しているのであれば「価格表示オプション」(Google広告のみ)、実店舗を構えているのであれば「住所表示オプション」(Google広告のみ)といった具合に、取り扱う商材や目標に応じて、様々な広告表示オプションが用意されているので、数あるオプションの中から適切なものを選んで設定することが出来るのである。

③広告ランク(広告の品質)が一定以上でないと表示されない

広告表示オプションを実装し、いざ検索を行ってみたにも関わらず、テキスト広告のみしか表示されない場合はGoogle広告における「広告ランク」やYahooスポンサードサーチの「広告の品質」が低いことが原因として考えられる。こういった際には、入札価格を上げたり品質スコアを改善する等して、広告ランクの改善を図ってみよう。

まとめ

今回は広告表示オプションのもつ機能や具体的なメリット、そして注意点についてご紹介した。広告表示オプションを設定することでクリック率の向上や広告ランクの改善など様々な効果が期待できるため、是非導入することをおすすめする。なおリンクルでは、広告表示オプションの他にも、クリック数を増加させウェブからの集客を集めるためのノウハウを豊富に持っている。リスティング広告の成果が最近あがっていない、本当に効果が出ているのか分からない、等のお悩みをお持ちの方は、ぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

F.S.

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