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このコラムをご覧の皆様は、現在配信中の広告に広告表示オプションの設定をしているだろうか。広告表示オプションを使用することで、広告の情報量が増えるため、商品やサービスを選んでもらいやすくなり、一般的に広告のクリック率が高まる。広告表示オプションには、広告に情報を追加するテキストタイプの広告表示オプションがある他、通話ボタン、住所情報、ウェブサイトの特定の箇所へのリンクを追加するものなどがある。今回のコラムでは、ウェブサイトの特定の箇所へのリンクを追加する「サイトリンク表示オプション」についてご紹介する。現在配信中の広告のクリック率を高めたい!という方や、サイト内の特定のページへの導線を増やしたい!という方の一助となれば幸いである。(参照:Google広告ヘルプ)
サイトリンク表示オプションとは、広告にリンクを追加することができるGoogle AdWordsの広告表示オプションの一種である。店舗の営業時間や特定商品のページなど、サイト上の特定ページにユーザーを誘導する際に役に立つ。
画像引用:Google広告ヘルプ
サイトリンク表示オプションは、以下の点に配慮して設定すると効果的である。
リンクテキストを短くまとめることで、より多くのリンクを表示することができるため、制限文字数内に収まるようにしよう。
サイトリンク用のページを選ぶ際には、ウェブサイトのナビゲーションバーが参考になる。
各リンクに説明文を追加すると、サイトリンクの下に、それぞれのサイトリンクに関する説明文が表示される場合がある。広告の有用性が高まると同時に、広告表示の際の画面占有率が高まる。画面占有率が高まると、広告のクリック率が上昇し、サイトへの流入も増やすことができるだろう。説明文の設定は省略することも可能だが、Googleからも設定を強く推奨されている。説明文を追加していない場合は是非とも設定しておこう。
サイトリンク表示オプションの基本的な設定手順は以下のとおりである。
1サイトリンク表示オプションを追加するキャンペーンまたは広告グループを選択する。サイトリンク表示オプションをアカウント単位で追加する場合は、[すべてのキャンペーン] を選択する
2[広告表示オプション] タブをクリック
3[表示:] で [サイトリンク表示オプション] を選択
4[+ 広告表示オプション] を選択する
5アカウント内のすべてのサイトリンクが表示される
・既存のサイトリンクを使用する場合は、該当するサイトリンクをクリック
・新しいサイトリンクを作成する場合は、[新しいサイトリンク] をクリック
6サイトリンクのテキストと URL を入力する
7[広告文] 欄にリンクに関する追加テキスト(説明文)を入力する(省略も可)
8[保存] をクリックし、キャンペーンのサイトリンクの設定を保存する
9キャンペーンのサイトリンク表示オプションの画面の下で [表示対象のデバイス] の横の [編集] をクリックして、このキャンペーンのサイトリンクを表示するデバイスを選択する。([すべてのデバイス](デフォルトの設定)、[携帯端末のみ]、[デスクトップとタブレットのみ] のうちから選択することが可能。)
10[保存] をクリック
また、Google Adwordsのリニューアル版では「モバイル端末向けの最適化」という機能を設定することができる。
モバイル端末での表示に対してサイトリンクを最適化する手順は次のとおりである。
1左側のページメニューで [広告と広告表示オプション] をクリックし、ページ上部の [広告表示オプション] をクリック
2最適化するサイトリンクのあるキャンペーンを確認し、その横の鉛筆アイコンをクリック
3表示されるウィンドウで、右上の矢印をクリック
4[詳細オプション] メニューをクリック
5モバイル端末向けに最適化する場合は、[モバイル] の横にあるチェックボックスをオンにする
6[保存] をクリック
今回のコラムではウェブサイトの特定の箇所へのリンクを追加する「サイトリンク表示オプション」の有効な設定方法や最適化手順についてご紹介した。リンクルではそういった知見やノウハウを日々積み重ねており、実績を積んでいる。リスティング広告の効果をさらに改善したい、成果をあげたいと考えている方は下記よりお問い合わせください。
K.Y
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