リスティングコラム

COLUMN

2018年6月に検索されるキーワードとは?イベントや気候を考慮したリスティング広告配信を行おう

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

運営のコツ

6月は梅雨など季節の変わり目。変化の大きい検索トレンドを掴み、戦略的な販促活動を行おう!

皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を配信するにあたって、それぞれの月やイベントに応じて配信手法やキーワードを変えるといった対策を行っているだろうか。以前、「2018年5月に検索されるキーワードとは?イベントや気候を考慮した広告配信を行おう」といったコラムを掲載したが、6月になると、「父の日」や「梅雨」などイベントや季節に関するものが多く検索される。また、「夏休み」、「浴衣」、「水着」といった夏に向けて準備をしていると思われる検索ワードも増加してくるのが特徴である。ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに訴求するためには、事前にユーザーの検索トレンドを把握して事前に広告配信の準備を行うことが重要である。季節や時期に応じた戦略的なリスティング広告の配信に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただきたい。今回は、2018年6月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介する。

参照;Yahoo!公式ラーニングポータル参照

6月に検索ボリュームが伸びるキーワードを一挙公開!

ここでは、6月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。

<父の日>

2018年の父の日は6月17日(日)。プレゼントを贈る相手の「年代」や「ランキング」などに関するキーワードが多く検索されていることから、プレゼントを検討中のユーザーが多いことが想定される。また、「ポロシャツ」「酒」「健康グッズ」などの具体的なワードも検索が予想されており、このようなユーザーを逃さない事前準備が必要である。

「父の日 プレゼント 60代」

「父の日ギフト ランキング」

「父の日 ビール」

「父の日 プレゼント 人気」

<梅雨・雨の日のお出かけ>

6月は梅雨の季節であるため、レイングッズや除湿機などのキーワードのボリュームが増える。また、雨の日のお出かけやデート先を検索するユーザーも増えるため、商業施設にとっては新規のユーザーを集める上で重要な時期とも言える。

「レインコート レディース」

「ゴルフ レインウェア メンズ」

「除湿機 おすすめ」

「雨の日 デート」

<夏休み・花火大会>

夏休みの旅行やイベントに備えて、情報集めやホテルの予約などの準備を行うユーザーが増えてくる時期となっている。特に6月は家族旅行や花火大会、海といったイベントの検索が増えてくるため、ホテルやレジャー施設、関連商品を扱う方々にとっては重要な時期といえる。

「夏休み イベント」

「夏休み 家族旅行」

「花火大会 2018」

「花火大会 関東」

<ファッション>

浴衣や水着といった夏に向けたファッションを意識するユーザーが増えてくるのがこの時期である。また、夏服の需要も高まることから、アパレル業界の方々はこの時期を逃さないように販促活動の準備をしてほしい。注意してほしいのは、「夏」、「半袖」というワードだけでなく、「麻」や「リネン」といった材料名といったワードを検索するユーザーが多いという点である。

「水着 レディース」

「浴衣 メンズ」

「麻 ワンピース」

「リネン ジャケット」

リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能

今回は2018年6月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。他にも「エアコン」「扇風機」といった夏の家電商品や、夏に旬の野菜やフルーツのレシピ、夏用の化粧品や美容品といった検索キーワードが増加すると予想される。季節や年度の変わり目シーズンだからこそ、ユーザーの意識の変化を事前に想定した準備を行うことが販売時期を逃さないためには重要である。また、その年のトレンドを素早くキャッチして販促活動に反映させることが求められる。リンクルでは時期に合わせた戦略的な販促活動のお手伝いが可能である。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。

K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ