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レスポンシブディスプレイ広告とは、Google広告のディスプレイキャンペーンで、画像・広告見出し・ロゴ・動画・説明文をアップロードすることで、ディスプレイネットワーク上に表示される広告が自動的に生成される広告フォーマットの一種である。このレスポンシブディスプレイ広告を活用することでリーチの拡大、広告作成・管理の時間の節約など様々なメリットが存在している。このレスポンシブディスプレイ広告とGoogle広告の基本的なディスプレイ広告標準イメージ広告を効果的に配信することで、ディスプレイキャンペーンの掲載結果を向上させることができる。そこで本コラムでは、効果的なレスポンシブディスプレイ広告の作成方法についてご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速効果的なレスポンシブディスプレイ広告とイメージ広告の作成方法をご紹介する。
ディスプレイ広告を配信する際に、効率性と創造性のどちらを優先するのかによって、使用する広告フォーマットは変わってくる。効率性を重視する際には、レスポンシブディスプレイ広告を活用することで、ウェブ上のそれぞれの場所に応じた効果的な広告が機械学習を使って作成される。一方でイメージ広告では広告に使用する色やフォント、レイアウトを自分でカスタマイズすることができるため、創造性を重視する際にはイメージ広告を活用すると良い。
検索広告同様にディスプレイ広告でも、自社商品・サービスのセールスポイントや価格、プロモーションを盛り込むことで競合他社との差別化を図ることができる。ユーザーが広告を見て、クリックする前に判断材料が提供されている広告を作成することで、より高いエンゲージメントが獲得しやすくなる。
レスポンシブディスプレイ広告では広告見出しや説明文、画像を事前に設定することができ、これらを訴求を変えて複数種類設定することで、最適なタイミングで最適なクリエイティブが表示されるように機械学習を基に作成される。また、広告見出しと説明文は同時に表示されることもあるため、異なる内容を設定しておくことで、メッセージが重複するのを防ぎ、より多くの内容を伝えることができる。
広告に使用する画像はより鮮明であると、目立ちやすくなり、ユーザーの視認性も高まる傾向にある。また、レスポンシブディスプレイ広告とは違い、画像サイズもそれぞれ作成する必要あり、上位 5 つのサイズ(300×250、728×90、160×600、320×50、300×600)を使用することで、300万件を超えるアプリやウェブサイトで利用可能なプレースメントの 95% に広告を配信することができるため、是非上位5サイズは作成いただきたい。
複数バージョンのクリエイティブを用意し、それぞれの配信結果をテストすることで、より優れた広告テキストや画像などの改善につなげる必要がある。また、一度画像を入れて絞り込んでいくだけではなく、テストの結果を基に新しい画像の追加も行っていくことでユーザーが飽きてしまうことを防ぎ、効果を維持し続けることができる。
今回、効果的なレスポンシブディスプレイ広告とイメージ広告の作成方法についてご紹介した。今回ご紹介した作成方法はあくまでも一例ではあるものの、基本的な内容となるため、是非作成される際には重要視していただきたい。リンクルではリスティング広告だけでなく、ディスプレイ広告、SNS広告など幅広く広告主様の広告配信を代行させていただき、多くのお客様の売上拡大に貢献してきた実績が豊富にある。プロフェッショナルな運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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